歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
上1番2番計4本のセラミックかぶせ治療
2016年1月20日(水)12:48:45相談者:こねこば 【新潟県】 女性 40歳
タイトル通り上の1.2番計4本を虫歯によりかぶせる事にしました。
8月中旬にジルコニアクラウンでかぶせる治療を終えたのですが、前歯の裏側のでっぱりが自歯よりも大きく、気になって仕方ありません。

仮歯の時から先生に伝えていて、本歯はでっぱりがなくなりますよと言われて信頼して治療を進めていたのですが。
本歯も気になるでっぱりがありました。

接着する前に削って無くなると言われ本接着の日を迎えましたが、気になると伝えたにも関わらず、これ以上削ると強度に問題が出るといわれ接着しました。

私自身もそれならと諦め・・・接着後慣れるだろうと思って生活していましたが慣れず、接着後2.3度、再度削ってもらいましたが、ほとんど変わらず違和感が残っています。

本接着後の2週間目くらいには、舌の真ん中にかさぶたのような白いものができ、口の中がねばねばするような感覚に襲われました。

歯科の先生は空気が乾燥してきてるからでしょうと、別の要因を指摘され漢方を飲むよう勧められましたが、それから5か月目症状が改善されず検査をしてドライマウスですね。と言われました。

私自身前歯の違和感と前歯のしびれるような痛み、舌のヒリヒリした痛みに毎日悩まされています。

歯科医にも前歯の厚みが舌と上唇の内側に触れて違和感があると伝えているのですが、まったく聞いてくれる姿勢がありません。

半年近く経ってかぶせものに違和感や痛みがあるのは、おかしいと思っており、歯科治療による極度のストレスが原因と私は思っています。このまま泣き寝入りして、我慢するしかないのでしょうか?

高いお金を払って治療して、こんな状態では虫歯の詰め物をやり変えた方が良かったなと後悔しています

他の歯科医に行って作り替えれば治るのでしょうか?
教えてください。

Re:上1番2番計4本のセラミックかぶせ治療
2016年1月21日(木)07:02:13回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
被せ物の形態がもともとのご自身の形と違うことで違和感を感じられることは時々あります。
被せ物が大きく感じられるということは、
ご自身の歯の時よりもジルコニアクラウンの方が厚みがあるということになります。
ジルコニアクラウンを作製する場合、最低限の厚みは必要であり、
その厚みを確保するために 完成したジルコニアクラウンが大きくなったのかもしれません。
もちろん実際の口腔内をみていませんので正しい判断ではありませんが、
一般的には上記のようなことが原因と考えられます。
ただし、多少形態が変わったとしても期間の経過とともに 慣れてくることがほとんどであり、今回のように半年たっても慣れないことは日常生活にも支障ででてきますので、やはりなんとか対応していかなければいけないと思われます。
一般的にクラウンの形態を削除してでっぱりを改善させることになるかと思いますが、
根本的にはジルコニアクラウン自体を再製された方が良い可能性が高いです。
再度担当医に問題点を話していただき、再製を含めて今後の対応についてお聞きになってみて下さい。
もし、削る厚みに問題があれば、現在のジルコニアクラウンを撤去して
若干厚みを確保するために歯自体を削り、仮歯を作製します。
仮歯の段階で問題があるのかどうかを判断し、
仮歯で問題がなければその形態を最終的なジルコニアクラウンの形態とするようにすれば問題はなくなるはずです。
上記のようなことを含めて再度ご相談されて下さい。
それでも対応してくれない場合には、
他の医療機関を受診することになるかと思います。
ただし、この場合に事前に考えておかなければいけないのは治療費の問題です。
現在装着されているジルコニアクラウンを若干削除することで問題が改善すれば良いのですが、
もしジルコニアクラウン自体を再製する場合には、
再度治療費がかかります。

追記相談です。
2016年1月21日(木)12:33:58返信者:こねこば
杉山先生、ありがとうございます
可能であれば追記で質問させてください。

今通っている歯科医の前歯治療の際にする麻酔注射は激痛に耐えがたい位の痛みでした。もし再形成となり、また同じ痛みを味わうのかと思うと辛いです。

歯の治療に通って半年、治療の際に受ける麻酔の激痛と治療後の前歯の痛みに耐え、一時はストレスで頭に円形脱毛症ができた程です。(今は無事に生えてきたようですが・・・)

こんなにも苦労して歯をかぶせる事になるとは想像を絶する世界でした。
麻酔はこれほどにも痛いものなのでしょうか?

今の歯科医での再治療は正直私自身の気力が持つかどうか自信がありません。

Re:上1番2番計4本のセラミックかぶせ治療
2016年1月22日(金)21:58:18回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
治療に際して大変なことがあり、お辛いことと察します。
麻酔は痛くないですよ。
麻酔前に歯肉に塗り薬をつけたり、
麻酔をゆっくりとすれば
激痛ということはまずないと思います。
次に歯科医院を受診する際には、
痛みの少ないように治療を希望されて下さい。
この点はさほどご心配されることはありません。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net