歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
片側のみの矯正治療
2015年11月9日(月)19:01:07相談者:ゆう 【茨城県】 女性 34歳
叢生で矯正治療を検討中ですが、左下顎の3番と4番の間あたりに歯芽腫疑いの腫瘤があります。もし、下の矯正をする場合には、邪魔になる可能性があり、切除をしなくてはいけないと担当医師に言われましたが、切除をする際に下歯槽神経麻痺のリスクが高いそうです。なるべく、歯芽腫の切除はせずに矯正を行いたいのですが、上の歯だけ矯正することはできないのでしょうか。上の歯だけ、矯正した場合には、かみ合わせの問題はかならず起きるのでしょうか?
教えてください。

Re:片側のみの矯正治療
2015年11月10日(火)12:31:51回答者:脇本貢 脇本歯科医院
上の歯だけの矯正治療は出来ないかどうか、そして噛み合わせの問題が必ず起こるかどうかなど、個人差もございますし、この様な相談コーナーで回答できるような内容では無いと思います。
 下顎の矯正治療によってもたらされる恩恵と歯牙腫除去する際に生じるリスクを秤にかける必要があります。主治医に納得いくまで相談され、それでも納得いかなければ他医の診断を仰ぎ、セカンドオピニオンを取られたら如何でしょうか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net