歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯科恐怖症みたいです
2015年6月9日(火)17:22:46相談者:そら 【東京都】 女性 38歳
もう何年も歯医者さんに行っていません。
その間に、虫歯も何本も出来てしまい、大きな穴があいてしまったり、歯が真っ黒になってしまっていたり、銀歯がとれてしまっている所ももあります。
でも、歯医者さんが苦手で怖くて不安で受診できていません。
こんなに虫歯だらけだと先生に怒られるんじゃないかとか、以前の治療が涙が出るぐらいものすご〜く痛かった経験があるので、治療が痛いんじゃないかとか、考えると不安で怖くて考えるだけでドキドキしてしまいます。
歯医者さんに行かないと虫歯は治らないし、行くのが遅くなれば遅くなるほど治療が大変になることは頭では解っているのですが…。
治療の怖さと不安で受診できないでいます。
しかし、いい加減受診しなくては思い、歯医者さんを探し始めました。
こんな私ですが、優しく治療してくれる歯医者さんはありますか。
どのように歯医者さん探しをしたらいいですか。
今回は頑張って治療したいと思っています。アドバイス下さい。

Re:歯科恐怖症みたいです
2015年6月10日(水)19:48:21回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
確かに歯科医院は怖いというイメージがありますが、今時の歯医者さんは、虫歯があっても怒ったりする人は少なく、優しい人がほとんどですので、安心して受診してください。
友人や知人の紹介でしたらどんな先生かあらかじめ分かりやすいと思います。また本サイトに記載されている医院のHPなどを見て情報収集するのも宜しいかと思います。

2015年6月11日(木)08:07:42返信者:そら
大人なのになに言ってるのと思うと思いますが、ほんとに歯医者さんが怖いんです。

先生が仰るようにお友達や知人からの情報が確実なのかもしれませんが、来月引っ越し予定なので、治さなければいけないところが沢山あるのし治療途中での転院よりは、引っ越し先での通院のがいいと思い、引っ越し先で歯医者さんを探しているのですが そちらにはまだお友達や知人もいないので情報がありません。

また、引っ越し先は田舎なので歯医者さんも少ないし、HP等作っているところも殆どないので、現地に行った時に何となく歯医者さんの前を通り見て来たのですが、どこも古い感じのところばかりで、今時の歯医者さんはなく、冷たい感じの歯医者さんばかりでどんな歯医者さんなのか不安になり、どこに行けばいいのか決めかね予約もできずに帰ってきてしまいました。

引っ越しをきに歯をきれいに治して新しい気分で生活が出来たらと思い歯を治す決心をしたのですが…。

ほんとに優しく、怒らず治療してもらえるでしょうか。
安心していいのでしょうか。

虫歯は沢山あるけれど今のところ痛みはないので、初めは治療はしないでお話だけでお願いし、歯医者さんを選ぶというのもありですか。
もしそうだったら初診はいくら位かかりますか。

出きれば、淡々と治療をするのではなく、私の歯医者さんが怖い気持ち、不安な気持ちを解ってくれ、優しい歯医者さんに行きたいです。

最後まできちんと治療したいから。

2015年6月15日(月)11:58:00回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
もっと重症な歯科治療恐怖症の方はたくさんいらっしゃいます。そらさんだけが特別な訳ではありません。
田舎にお引越しとのことですが、地元の歯科にこだわらず、歯科治療恐怖症に対応している近隣の医療機関を検索して訪れてみるのも宜しいかと思います。

2015年6月26日(金)23:51:09返信者:そら
私のような歯科治療恐怖症のかたが他にもいるんですね。
私の回りにはいないので、歯科恐怖症の自分がとても恥ずかしく思っていました。

歯医者さんに素直にこの気持ちを伝え、理解していただけそうな歯医者さんを探してみます。

もし、こんな患者さんが先生方の所に来たらどんな対応をしていただけますか。

またHPとかない歯医者さんが多い地区なんですが「歯科治療恐怖症に対応している近隣の医療機関」のいい見つけ方でいい方法があったら教えて下さい。やはり一件づつ電話ですかね?

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net