歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
口内不調
2015年5月25日(月)17:24:06相談者:てんてん 【東京都】 女性 32歳
歯医者にはこまめに通い今はブリッジを無事に終わりました。以前も何日か舌の左縁と左歯茎付近がヒリヒリしました。
先生にその事を伝え様子を見ましたが治った為ブリッジを最後までやりました。しかしまた3日前からヒリヒリしています。
これは銀歯アレルギーなんですかね……?
先生には多分違うと思うとは言われましたがネックレスなどには痒くなります。あと、今は上咽頭炎の可能性があるため
明日Bスポット治療します。喉も痛いです。
舌も舌苔が気になり取っても舌自体が白っぽく感じたり多分敏感になりすぎている気はします。
歯医者さんに通い見てもらっても舌の色など何も言われません。
歯医者すんは口腔外科ある歯医者です。
ブリッジにする時注射した場所上顎骨みたいな部分がかなり痛かったです。なんか不調で全て気になってしまいます。ブリッジは一本神経あり
一本なしです。

Re:口内不調
2015年5月27日(水)07:29:10回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
口腔内の不調が続きお辛いことと察します。

まず金属アレルギーかどうかとのことですが、
これは金属アレルギー検査を行わないと分かりません。

一般的に口腔内金属による金属アレルギーの関連性があるのは
掌蹠膿疱症という病気です。

これは、口腔内金属が唾液等で金属イオンというかたちで溶け出し、
それが体内に入り、汗としてでていきます。
そのため、汗腺が多い部位(手の平や足の裏)に
アレルギー反応が起こりやすいのです。

現在の症状からすると金属アレルギーの可能性は低いかと思いますが、
必ずそうではないとは言い切れませんので、
ご心配であれば、金属アレルギー検査を受けられても良いかと思います。
金属アレルギーかどうかは、検査をしないと分からないのです。

ご質問の内容からすると
ブリッジを装着したことによる違和感等の可能性の方が高いかと思います。

ブリッジの形態かもしれませんし、
ブリッジを入れたことで、その部位が気になり舌で触れる機会が増えることで問題を生じる方もいらっしゃいます。

具体的なことは、口腔内の状況をみていませんので判断できませんので、
まずは担当医に現在の問題点を話してみて下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net