歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯茎の出来物について
2015年5月22日(金)11:21:22相談者:ぱる 【福島県】 女性 45歳
現在 前歯の歯周病治療を始めたところです。
1か月程前から、左上1番の裏側の歯の付け根にプクッとした出来物が出来、痛みをともなっています。(歯肉より赤いです)
先生は、それが何かと言うことはなく、毎回治療の度にレーザーを当ててくれますが改善しません。

他の病院でも診ていただきましたが、膿ではなさそうとのことでした。
膿の出口もないらしいです。
口内炎とも違うというのですが、はっきりしたことは判らないようで、だとすると他に考えられるものはなんでしょうか?

他に左の顎に少し痛みを感じますが 先生には話していません。

Re:歯茎の出来物について
2015年5月27日(水)13:56:29回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
ご質問の回答が遅れましてすみません。
先週回答予定であった先生が都合によりお答えすることができなかったので今週担当の私の方で回答させていただきます。


口腔内の状況やレントゲン等の所見がないので
診断することはできませんが、
1ヶ月前に問題がなく、
急に腫れてきたのであれば、
その歯が神経がない歯であった場合、
根の先に膿みが溜まっている可能性もありますし、
神経のない歯であれば根に亀裂が入っている可能性も考えられます。
もちろん歯周病が進行することでも腫れることはあります。
なんらかの傷がつき、それが悪化することで腫れてくることもあります。
噛み合わせ病状を悪化させることもあります。
なにが原因であるのかは、
検査をしませんと判断はできませんが、
上記のようなことが考えられます。

まず必要なことは患者様ご自身での自己判断ではなく、
歯科医師による診断しかありません。

ご心配なことと思われますので、
担当医にご相談していただき、
それでも病状が分からないようであれば、
セカンドオピニオンを受けていただくことも一つの方法です。

また、左の顎に少し痛みがあるとのことですが、
お早めに担当医に説明して下さい。

もし、なんらかの問題があるのであれば、
早めに治療を開始した方が良いです。

どような病気もそうですが、
まずは検査をし、診断をすることが必要です。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net