歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
ブリッジを入れたが歯茎の隙間が目立つ
2015年4月10日(金)11:29:05相談者:ストレス 【岡山県】 女性 42歳
数日前に上側3,4,5,6,7のブリッジ(ハイブリットセラミック)が入りました。
仮歯を20日ほどしていました。その場でつくる簡易なもので、土台にペタペタと貼り付けていった感じです。
その仮歯を外しようやくブリッジが入ったかと思ったら、4番の歯と歯肉の間に1mmくらいの隙間がありました。
担当医は、徐々に歯茎がさがってきて隙間が埋まると言われました。
念のために翌日受診するように言われ、行ってみると歯茎が腫れているからとレーザー治療をしました。
今も隙間がふさがりません。食事しても食べかすが溜まりますし、空気が漏れている感じがして、サ行が言いにくくなりました。
なにより気分がわるいのは、その隙間の唾液を飲むときも話をしているときも歯茎がペコペコ動く感じがします。
審美性を考えて治したのに、子供には虫歯に見えてヘンと言われるし、歯を出しても笑えるようにと思い治療しましたが、笑えず無口になってしまっています。
次回いけば隙間を埋められそうです。やり直しはできるのでしょうか?話をどういう方向にもっていけばいいのでしょうか。
目立つところなので何とかしたいです。

Re:ブリッジを入れたが歯茎の隙間が目立つ
2015年4月10日(金)13:49:49回答者:杉山 大船駅北口歯科
どの程度の隙間があり、歯肉の状態やブリッジの状態が分かりませんので
正しい判断は難しいですが、
説明があったようにもう少し経過をみて下さい。
歯肉で塞がってくる可能性もあります。
ただし、その間の注意点として、
隙間に歯間ブラシ等を強く入れてしまうと
歯肉の回復がなされないこともあります。
1〜2ヶ月程度経過をみて、それでも歯肉で塞がらない場合には、
ブリッジの修正もしくは再製が必要になる可能性もあります。
現時点では、担当医が
「徐々に歯肉で隙間が埋まる」
という判断をされているのであれば、
その指示に従ってみて下さい。
また、どういう方向に話しをもっていけばよいのですか?
というご質問ですが、
現在の問題点をそのままおっしゃっていただければと思います。
現在物が詰まって困る とか
審美的に問題がある とか
現在の問題点をそのまま伝えることが必要です。
治療は、現在の問題点を解決するために行うわけですから
問題がある場合には、
遠回しな言い方ではなく、
問題点をそのまま伝えることが必要です。
経過をみることで、隙間が埋まってくる可能性もありますし、
ブリッジの修正をすることもありますし、
ブリッジを再製することもあります。
そのような対応を行うかは、現在の状況によって変わります。
この点は現状をみた上で担当医の判断になります。

2015年4月10日(金)15:28:29返信者:ストレス
杉山先生、ご回答ありがとう御座いました。
月曜に診てもらうことになりましたので、思ったことは伝えてこようと思います。
ひと月は様子を見たいが、それでも隙間があるなら修正するならそのメリット・デメリットも考えたいですし
ブリッジを取り除くにしても自分の歯根に負担がないか(土台はファイバーコアにしています。)
再製をしたいことも伝えようと思います。
ブリッジを装着して隙間があることは知っているのに、
杉山先生がおっしゃられた注意点の話もなかったです。
そういうことは言ってもらわないと分からない患者が多いと思うのです。
子供に銀歯ははずかしいと言われてから、こつこつ貯めてきたお金です。
いまの現状で終わるのだけは絶対にしたくないです。

掲示板に追記できるようでしたら後日報告させて下さい。

2015年4月14日(火)08:56:03返信者:ストレス
担当医に話しましたが、もうしばらく様子みてから考えましょうと言われました。
・噛みあわせも悪い。7番が下の歯にあたらず、5、6番があたりすぎて痛い。
・歯茎が赤くなっている。
・噛んでみたら顎がひどく痛み肩こりもひどくなっている。
・ものが噛めない。
・歯肉との隙間があるので見た目が悪い・空気がもれる・さ行が言いにくい・ものが挟まる。
伝えると、薄い紙を噛んでからブリッジを削り、それでも合わないと言うと
予告なく下の6番を削られました。
言ってから削って下さいと言うと、前歯の下も削りますと言うのでやめてもらいました。
そうすると、ブリッジの下側(左)が歯並びが悪いから、奥歯2本をなおすといい。
治すとは?と聞くと、クラウンをかぶせると歯並びが良くなり、
上のブリッジとも噛みあわせもよくなりますから顎の痛がとれますとよ、と言われました。
虫歯にもなっていない歯を上のブリッジに合わせるために差し歯をすすめてきました。
噛みあわせが合わないのは、下の奥歯の歯並びが悪いからだと言われケチをつけられ
頭を整理してまたきますといって帰ってきました。
誰かが先生に薬は出しましょうかと言ったのが聞こえ、
あぁまあそうね、出しておいてと担当医が言っていて適当に感じました。
ブリッジにする前は噛みあわせは悪くなかったですし、歯茎も腫れず顎が痛むこともなかったんです。
担当医の限界なのでしょうか。
担当医はなにを言ってもブリッジをやり直す気がないんでしょうか?
やり直しが出来ないなら返金してほしいです。ほかの歯科にかかりたいです。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net