歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
ブリッジについて
2015年4月9日(木)12:36:32相談者:りりか 【京都府】 女性 29歳
私は右下の奥歯6番7番が悪くなって抜かないといけなくなり、2本とも抜きました。そして4番5番も治療中です。

先生に4番と5番を繋げて2本だけブリッジにするか、4番と5番とあと何もない6番のところに少しだけ歯を作るようなブリッジにするかと言われて、私は後者の方にしたいと考えているのですが、先生がおっしゃるには、4番と5番の歯も自分の歯をほとんど削ってしまっている状態だから耐久性がないから6番の歯を作るにしてもほんのちょびっとだけしか作れないとおっしゃっていました。

私的には今右では全く噛めない状態なので、できれば6番の歯をちょっとだけではなくて普通に作ってもらいたいのですが、はやりそれは無理な話なのでしょうか?

変に少しだけ6番の歯を作ったブリッジにせずに4番5番だけブリッジにして6番だけインプラントにするべきでしょうか?
今すごく悩んでいます。
ちなみに保険外の歯でブリッジするつもりです。

良かったら相談に乗っていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Re:ブリッジについて
2015年4月10日(金)13:41:01回答者:杉山 大船駅北口歯科
噛み合わせの状態や4番、5番の状態が分かりませんので、
正しい判断は難しいですが、
基本的に欠損部に歯を延長させて治療を行うブリッジは避けた方が良いでしょう。
もし、欠損部に歯を延長させる方法であれば、
現在の担当医の説明のように完全に歯の大きさを回復させるのではなく、
噛み合う上顎の歯が下方に挺出しない程度に若干歯を作製する程度が
問題が起こりにくいです。
理想的には、欠損部に延長させたブリッジではなく、
欠損部にインプラント治療を行うことが良いです。
担当医にインプラント治療について一度お聞きになってみて下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net