歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
右下顎水平埋伏智歯抜歯について。
2015年2月26日(木)17:33:38相談者:りな 【三重県】 女性 39歳
初めまして。よろしくお願い致します。

持病あり、 緑内障、冠攣縮性狭心症
服用薬、 アイファガン点眼液、コニール
フランドルテープ、発作時ニトログリセリン

先日2/19に入院し、静脈鎮静下、右下顎水平埋伏智歯術を受けました。
親知らずの根っこが90度に曲がってたらしく顎の骨をかなり削り手術は大変だったと聞きました。
その後、1週間経った今も痛み止めが手放せないほど辛い痛みがあります。
昨日抜糸しましたが、大きな穴が開いていて痛みがあります。
傷口もきれいでドライソケットにはなっていないと言われましたが、こんなにも痛みが続くものですか?

痛みがストレスで心臓発作も増えているので気になります。

ロキソニンの飲みすぎで胃が痛くなり、トラムセットに変えたら、強烈なふらつきにより立ってられなくて、めまい、吐き気、全身が痒くなり中止し、ボルタレン座薬も貰いましたが循環器の主治医に血圧が下がるので注意が必要と言われ使用を躊躇します。

1、右側喉から右側耳の奥まで響く、この痛みはいつまで続くものですか?

2、トラムセットによる症状はアナフィラキシーですか?

3、抜糸後の大きく開いた穴はそのまま放置しておいてもいいものですか?


どうかよろしくお願いいたします。

Re:右下顎水平埋伏智歯抜歯について。
2015年2月26日(木)19:38:33回答者:杉山 大船駅北口歯科
痛みが続きお辛いことと察します。

まず抜歯後の痛みがいつまで続くかということですが、
抜歯の状況や術後の経過により痛みの程度は大きく異なります。
まったく痛みがない方もいらっしゃいますが、
1週間、2週間と続くこともあります。
水平埋伏知歯で抜歯が困難であったのかもしれませんが、
ドライソケットや感染が起こっていなければ、
通常は1〜2週間で治まるものです。
どうしてもご心配な場合や痛みが続く場合には、
明日にでも緊急で抜歯した医院を受診されて下さい。
このメールのみで感染やドライソケットの判断を正確にすることは
不可能なためです。

次に
トラムセットによる症状はアナフィラキシーですか?
ということですが、おそらく副作用による可能性も考えられます。
アナフィラキシーショックとは違う症状です。
以下を参考にして下さい。
http://medical.yahoo.co.jp/katei/280216000/?disid=280216000

次に
3、抜糸後の大きく開いた穴はそのまま放置しておいてもいいものですか?
そのままにしておいて下さい。
触らないことが大切です。

痛みが続くとご心配なこともあると思います。

こうした場合には、ご遠慮されずに
担当医に直接お聞きになることが一番良いです。
抜歯した担当医は、抜歯の状況を一番知っているわけですから
必ず現在ご不安に思われていることを
きちんと説明してくれます。

今日、明日にでも来院して
抜歯部の治りの状態をみていただき、
ご不安に思っていること等をお聞きになってみて下さい。

また、ご来院が難しい場合には、
電話でも問題ありませんので、ご連絡してみて下さい。

少なくとも抜歯部は、触れないようにご注意下さい。
穴が開いているのか気になるかもしれませんがそのまま触れないことが必用です。
また、抜歯した穴は、まだまだ1〜2ヶ月は穴があいた状態です。
その状態が普通です。



ありがとうございました。
2015年2月28日(土)23:39:21返信者:りな
早速、主治医に訪ねてみました。
(市立病院の口腔外科です)

今週だけでも4回受診してますが、
『こんなに痛がる人はいない。恐怖で手術室に入れなかった等診察時も口を開けるのが怖かったなどから、メンタル的な事もあるから、不安な気持ちが痛みを倍増させてるから、心療内科を受診するように』
勧めれました。
完全否定はしませんが、痛みが治まらない事で不安になってるので、痛みが治まればいいので、口を開けて化膿とドライソケットがないだけで痛みを訴える患者は心療内科行きなのですか?腑に落ちなくて辛いです。
もう信頼できません。

でも、いつまでもロキソニンでごまかすのは嫌なので、痛みの原因を突き止めたいと思います。インフォームドコンセントができていませんんので、私の状況がわかりませんが、
痛みとしては、口を閉じたままエクボを作るような形にすると強く痛み、傷口ではなく中が痛いと言うか、下の歯を抜いたのに右上8番辺り表面ではなく中と言うか奥が痛いです。
外から触ると右耳の手前から口にかけて。
あと、くちの開閉、会話時にも上記の口の形になると痛みます。
うまく表現できなくてごめんなさい。

神経や、骨などの異常はありませんか?


よろしくお願いいたします。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net