歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
連結冠の適合
2014年10月14日(火)19:19:06相談者:kate 【香川県】 女性 50歳
お願いします
前歯6本連結クラウンなのですが、初期に付けた時より、時間がかなり経って、何度も仮付けの接着やり直しをしています。ちょっと色々理由があり本歯での着脱が度々ありました。

そのたびに、接着剤をとるために、超音波だといいましが、歯も象牙質なので(かなり細くなっています)そのたびに削れていると思います。

そのためでしょうか、
ジルコニアセラミックの本歯なのですが、かなり、ブカブカなのです。

数十ミクロン程度の接着糊代?適合といいますか? のはずだとおもうのですが、厚い接着剤の付いたままのとれたクラウンをみたら、髪の毛2本どころではい、びっしり白い接着剤がの厚みでした。

適合?が悪いと経年細菌の温床になるとおもうのですが、
自費でのことで、不服として申し立てるのが妥当な位の接着の間隙はどれくらいでしょうか?

アドバイスお願いします。

Re:連結冠の適合
2014年10月17日(金)18:33:13回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
上記のご質問ですが、症例、材料、治療法等により大きく条件が異なるため、明確に定義されたものは存在しないと思います。
故に回答が困難であることはご理解いただければと思います。
連結冠の場合は特に、あまり隙間が無くタイトに製作すると着脱ができなくなるので、ある程度のすきまは必要でしょう。
ただしブカブカで何度も外れるのはあまり好ましいことではありません。
再製が望ましいと考えられますが、自由診療のため事前の契約条件により有料か無料か異なると思います。
現在の担当医によくご相談の上、適切に対応していただいて下さい。

Re:連結冠の適合
2014年10月18日(土)14:15:42返信者:kate
連結冠は緩めではあるのですね。

有難うございました

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net