歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
2歳児の前歯の怪我
2013年11月11日(月)15:41:51相談者:しおれ 【東京都】 女性 35歳
もうすぐ3歳になる息子が椅子から落ちて前歯が抜けました。根っこのとがったところまで完全に取れていました。出血はもちろんありましたが、2.3分で止まりその後15分ぐらいで食事も取りました。日曜夜だったこともあり翌日かかりつけ医に診てもらいましたが、小さいためレントゲンも撮りたくないと言われ消毒のみで終わりました。両隣の歯にぐらつきはないと言われ、息子も痛みがあるような仕草はありません。希望は永久歯が生えるまで抜けた歯を固定したかったのですが、顎の形成に支障が出るとの事。見た目も悪いですし、食べにくさもあるだろうと思います。永久歯が生えるまでの処置として適切な対応はどういったものですか?
必要であれば大学病院などでセカンドオピニオンを受けようと思っています。

Re:2歳児の前歯の怪我
2013年11月13日(水)09:25:24回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 この度の処置は致し方なかったと思います。もし、その晩に救急で患ったとしても固定は困難であり、むしろ、歯がとれて肺に入ったりしたら大変な事になります。後の永久歯が生えにくくなってしまいますが、よく経過を観察し、適切な処置をとれば大丈夫でしょう。

ありがとうございました
2013年11月13日(水)22:36:09返信者:匿名
その場の親の対応が著しく悪かったのではないと聞き、少しほっとしました。
今後は細目にかかりつけ医に通い、経過をしっかり見ていくようにします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net