歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
噛み合わせと転院について
2013年9月12日(木)16:07:08相談者:とま 【神奈川県】 女性 50歳
1年前、三十年来の右下ブリッジを7番虫歯のため取り外しました。左下は4番以降全欠損の義歯です。その際、冠はかぶせたのですが、7番の痛みが取れるまで進めないとして治療が止まり、左側だけで6ヶ月以上噛んでいました。義歯金具のかかる右下4・5番がものすごく痛く、しまいにはバーがへし折れてしまいました。やむなく新しい義歯となりましたが、歯茎や歯に傷が絶えず、7月まで通院しましたが解決しなくて転院しました。

ところが、左で噛み続けたり、義歯や前医に作られた噛み合わせの問題から、右下4番が内側(舌側)に倒れるような形で動いてしまっていました。新しい医院では冠を壊して仮歯を入れたのですが、今の先生は現状でご覧になるためか、4番に合わせ5番の形が内へ傾いて、4番は側面で右上3番を受けるような形になって痛いし、噛むたびに歪みが進んでいるようで怖いです。

そう訴え、矯正の希望も伝えたのですが、「形が合ってしまってるから」と難色を示されました。歯の側面に上の歯が当たる状態は普通じゃないと思うのですが…。
取り扱い義歯が豊富なので伺ったのですが、噛み合わせの話となると「1日20分しか合わせないものだから」などとおっしゃいます。このような場合、転院したほうがいいのでしょうか。なるべく変えたくはないのですが、我慢して前医の二の舞もしたくありません。

Re:噛み合わせと転院について
2013年9月13日(金)06:42:05回答者:脇本貢 脇本歯科医院
大変お困りの様ですね。
 この文面からだけでは3次元的な正確な噛み合わせの状況が把握出来ませんので適切なコメントは出来ません。
 今かかられている歯科医師によく相談なさるのが一番だとは思いますが、矯正の希望に対し、「形が合ってしまってるから」と言う返答は何を意味しているのか私には理解できません。
 上顎の犬歯に対しては、その形状から側面と側面(斜面と斜面)の接触にならざるを得ないとは思いますが、上下の4番と5番のデコとボコの噛み合わせの留めは必要です。5番の仮歯まで内側へ傾いて上顎の歯と側面で当たっているのであれば噛み合わせは安定せず、悪化する一方だと思います。
 もう一度よく相談されて、納得できなければまた転院される方が宜しいかもしれません。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net