歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
差し歯が痛み、根の先に膿がたまっているといわれました。
2012年12月13日(木)15:11:06相談者:はてな 【岐阜県】 女性 50歳
3日ほど前から差し歯が痛みだし、20年以上お世話になっている歯科医に行きました。レントゲンを撮った結果、差し歯の根っこのところに黒い影がみられ、膿がたまっていると言われました。もともとあったものだが、体調が悪いときなどに痛み出すことがあるとのことでした。差し歯を外して膿を出す治療をすると非常に大変で、また差し歯もギリギリのところで保っているので難しい、化膿止めで3日ほど様子を見て、痛みが治まらなければ治療を考えましょうとのことでした。薬を飲み始めて2日、幾分よくなってきた気もしますが、まだ痛みはあり、食べるときなどはかなり傷みます。ネットで同じ症状について調べてみると、膿の袋があるのは爆弾を抱えているようなものだから、早く処置したほうがいい、ひどくなってくると頬が腫れ上がるほどの激痛になることもあるという例もありました。また、骨が溶けてしまうという例もありました。
明日また歯科医に行くつもりですが、症状が治まったら、先生がおっしゃるようにそのままにしておいて大丈夫なのでしょうか。最悪の場合は抜歯も仕方ないと思いますが、お世話になっている歯科医の先生はいつもできるだけ抜かずに済む治療を、体に負担の少ない治療を心がけていらっしゃるようで、インプラントにはあまり賛成ではないようです。怪盗よろしくお願いいたします。

Re:差し歯が痛み、根の先に膿がたまっているといわれました。
2012年12月14日(金)05:48:27回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 根の治療ができるのであれば、根の治療をされた方がいいと思います。
できないのであれば、歯を抜かずに根の先や病気を取り除く手術やだめな根が複数ある場合には、だめな根だけを抜く方法もあります。
どこの歯と書いていませんでしたので、二つの方法を紹介しました。
この方法も条件が揃っていないと、必ずできるとは限りません。
歯が残せる方がインプラントよりもいいと思います。
不幸にして、抜くしか方法がない場合には、インプラントは欠損した歯を補うには一つの方法。その他には入れ歯やブリッジがあります。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net