歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
神経を抜いた歯について
2012年11月26日(月)17:21:16相談者:ぽん 【宮城県】 女性 16歳
左上の奥歯に、虫歯がひどかったため神経を抜いてかぶせ物をしている歯があるのですが
その歯の臭いが気になります。最後に治療したのは6カ月以上前です。時々膿が出たりし、歯を磨いてもすぐに口の中いっぱいに
不快な臭いが広がります…。

また、気のせいか冷たいものがしみるので以前歯科に言ったところ、「もしかしたらその歯は虫歯が進んでいるのかもしれない。でも金属?みたいなのが入れてあるから奥深くの虫歯を治すとすると金属を抜かなきゃいけない。でもしっかり埋まっているからとるのは危険だ」

と言われ現在そのままです。
歯ぐきの色もその歯だけ黒く変色しています。

とにかく臭いを何とかしたいです。ご意見よろしくお願いします。

Re:神経を抜いた歯について
2012年12月3日(月)21:34:24回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
回答が遅くなり申し訳ありませんでした。神経の治療をした歯から膿がでているようですが、それは一般的には神経の中にまだ細菌が残っているためにおこる症状です。神経の治療をした歯は土台(金属やレジンと呼ばれる材料を用います)を立てますが、その土台が歯の深くまで入っていると外すのが難しい場合もあります。うまく外せたら神経の治療をやり直します。いずれにしましても膿が出ているのでしたら処置は必要ですから、リスクがあっても土台を外すか、あるいは外科手術で治すかといった選択になると思います。膿の原因が他にもあるかもしれませんのでやはり信頼できる歯科医院を受診され、ご相談なさるのが良いと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net