歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
支障のない親知らず
2010年2月16日(火)15:58:51相談者:山本 【東京都】 女性 40歳
親知らずが上1本、反対側の下1本の2本残っています。
まっすぐ生えており、痛み等が出た事はありません。
噛み合せの歯が無いので、伸びてきている(とはいっても下の歯茎を噛むわけではない)ので抜いた方がいいと言われたのですが
、後々の為に歯を温存したくもあります。すぐ前の歯が虫歯になり治療した事(他の歯の虫歯を誘発)も理由かもしれませんが、
本当にリスクを冒し、定着している親知らずを抜いた方がいいのでしょうか?

Re:支障のない親知らず
2010年2月17日(水)13:24:38回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 親知らずは、噛み合ってなければ、いずれ、歯肉を噛むようになって、痛くなったり、どうしても歯ブラシが届かなくて、虫歯、歯周病になりやすくなります。その時抜いても構いませんが、痛くなる前に抜いたほうが良いと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net