歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
親知らずの虫歯
2009年7月22日(水)17:10:29相談者:tomo 【兵庫県】 女性 32歳
下の親知らずが斜めにはえているため、前の歯に当たっている状態になっていて、前の歯と親知らずの両方が虫歯になってしまいました。
親知らずのほうの虫歯は軽いものらしく、前の歯は虫歯は深いもののなんとか神経は残せそうだと言われています。
今かかっている先生には親知らずの抜歯をすすめられています。
私としては抜きたくないのですが、このような場合、親知らずを抜かないと虫歯の治療はできないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。


Re:親知らずの虫歯
2009年7月25日(土)21:45:55回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
状況から判断いたしますと、やはり担当の先生がおっしゃるように親知らずを抜歯するのが妥当であると思います。その理由としましては親知らずを抜かないと親知らずの前の歯の治療がきちんとできないということ、そのまま治療をしたとしてもその両方の歯の歯ブラシがほとんど不可能であるためまた虫歯になる可能性が高いことが挙げられます。また両方の歯の隙間に細菌がたまり歯茎も腫れやすいなど良いことはありません。大変かとは思いますがやはり担当の先生とよくご相談の上、抜歯されるほうが良いのではないでしょうか。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net