歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
顎関節症かコステン症候群でしょうか?
2009年7月2日(木)17:12:08相談者:おむた 【東京都】 女性 38歳
今年4月に義歯を入れる為、左下奥歯3本を抜歯し、義歯を入れました。義歯の具合は良いのですが、口の中の異物感が嫌で、普段は殆ど入れていません。

この抜歯後、左下の顎のつけね(エラの部分)・その真横の耳たぶの真下・左下の前顎から首にかけての部分にごく弱い痛みを感じます。首を左側に向けたりしても、耳たぶの真下に突っ張るような違和感があったり、左側の首筋にも弱い痛みがあります。自分で触れた限りではシコリは無く、痛みが時々左耳の中に響く?ような事もあります。また左下顎の付け根の丸く感じる骨を軽く押すと、弱い痛みがやはりあります。口の開閉は問題無く音もしません。

当初は1歳8カ月児がいるので、その子を抱く時に左側でしたり、子供の身の回りの物を入れたバッグのショルダーベルトを左側から右にかけて斜めがけしており、その状態で外出した後に症状が強くなる事などから、首コリなのかなとも思いましたが、本当は顎関節症になりかかっている、もしくはCosten症候群と呼ばれる病態なのでしょうか?

私の通院した歯科は口腔外科の看板はあげていませんが、私の担当医は口腔外科での勤務も2年あると聞いています。治療が必要な場合はやはり口腔外科専門の病院へ行った方がいいでしょうか?

Re:顎関節症かコステン症候群でしょうか?
2009年7月2日(木)19:35:00回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
レントゲン所見等をみてみないと診断はできませんが、顎関節症の可能性もあります。
お近くの口腔外科を標語している歯科医院でも良いですが、
もし、お時間があれば、歯科大学病院の口腔外科もしくは、噛み合わせが外来等を受診される方が確実かと思います。
歯科大学病院の場合、個人の歯科医院と比較するとどうしても時間がかかりますが(診療、会計、待合い…等)、顎関節症等の場合、
診断や治療方法が多岐にわたりますので、歯科大学病院の方が確実であると考えられます。

また、左奥歯が欠損のままになっているということですが、この状態は良くありません。
欠損部があると、噛み合わせの変化が起ったり、顎関節部に問題を生じる可能性もあります。
確かに、義歯は違和感が強いものですが、使用していないとかなかな慣れないものです。
がんばって使用してみて下さい。
また、どうしても義歯に慣れないようであれば、インプラント治療という方法もあります。
インプラント治療は、固定式になりますので、義歯のような違和感はなくなります。

また、一度現在の担当医に相談し、必要があれば歯科大学病院を紹介してもらってもいいでしょう。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net