歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 ドクターぷらざデンタルサーチトップ
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」


相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。
相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
抜くしか方法はないのでしょうか?
2009年7月1日(水)10:31:00相談者:こまったさん 【海外】 女性 40歳
2年ちょっと前から痛みがあった歯で、すでに神経治療済みということでそのままにしていました。が、かぶせ物がとれたままでお金がなく治療せずに。その歯が何かを噛んだ拍子にバキっと言う感じでたてに半分に割れ、半分ぐらぐらになっている状態。意を決して歯医者に行ったところ、すでに神経治療もしている歯で、こうなってしまっている歯は抜いてしまうしかないといわれました。残せる方法はないと。ほんとうに方法はないのでしょうか?それとも手っ取り早くそのように言われたのでしょうか?痛みがあるので現在は痛み止めをのんでいます。が、抜かないとこのまま痛みがひどくなるだけだと言われました。その場で抜いてしまうことにためらいがあり、一旦抜くことを断って帰ってきました。
Re:抜くしか方法はないのでしょうか?
2009年7月2日(木)13:41:16杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
どこで歯が折れているかにもよりますが、ご質問からは、半分に割れているとのことですので、抜歯となるでしょう。
神経のない歯は非常に脆く、折れることは高頻度で起ります。
そして、折れた場合には、ほとんどの場合、抜歯になってしまいます。
問題なのは、折れた状態で放置することです。
折れた部分から感染を起こし、腫れ、痛み、膿みを生じます。
そして、歯を支えている骨の吸収を起こします。
骨の吸収まで状況がおよぶと次の治療が難しくなることがあります。

状況を見ていないので、正確には判断できませんが、
保存できないのであれば、できるかぎり早めに抜歯した方が良いでしょう。
また、もし、治療が可能であっても、一度折れた歯の寿命はさほど長くはありません。
折れた歯を治療し、治療費をかけても、再度折れたりした場合には、
また、治療費がかさむことになりますので、こうした治療費についても担当医に十分聞いておくことが必要です。

抜歯した後の治療方法としては、一般的に
義歯(入れ歯)
ブリッジ
インプラント
の3つの治療方法が考えられます。

それぞれの治療方法には、利点欠点がありますし、
治療費用、治療期間等もまったく違います。

折れた歯は本当に残せないのか?
残せた場合、どの程度の期間大丈夫であるのか?
残せた場合、どの程度の費用がかかるのか?
折れた歯をそのままにした場合の問題点は?
抜歯した後の治療方法や治療費用、治療期間は?
等について十分ご納得するまで担当医と話あってみて下さい。

そして、抜歯にご納得されたらできるかぎり早く抜歯した方が良いでしょう。

直接見ていないので、正確には分かりませんが、
私個人の考えとしては、
割れた歯をそのままいしておくことは良いことではありません。
早めに抜歯し、次の治療方法を考えることが重要です。
悪い状態を放置することは、さらに病状を悪化させるだけです。
ありがとうございました。
2009年7月2日(木)23:06:34こまったさん
ご丁寧にどうもありがとうございました。

おっしゃるとおり、今日になってその歯の周辺が腫れてきました。左側の上のはで、前歯から奥へ3本行ったところの歯です。頭痛と共に、左目奥の痛みが一緒に続いていますしたので痛み止めを飲み続けていました。
自分の中で、抜歯もいたしかないとやっと決断ができました。ほんとうにありがとうございました。


相談掲示板



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net