歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
セラミックの被せ(中は金属)について
2009年5月15日(金)13:58:06相談者:みっさん 【三重県】 女性 31歳
奥歯が前から大きな虫歯でもう原型も残っていなくて、以前はオールセラミクで被せていました。5年ほどで経って急にポロっと取れてしまったため、別の歯医者で新たにセラミックで被せようとしたところ、もとの歯が神経もないしほとんど原型がないので、強度をつよくするため中を金属にして外側だけセラミック(9万円)というのをすすめられました。被せてもらうと確かに外側は歯茎との境目もきれいですが、内側(うわあご側)の歯茎との境目は2ミリ程、中の金属がむき出しになっています。それってうえに被せたセラミックを小さくしすぎたのではないかと心配です。高いお金をだしているのですから、内側とは言え金属がむき出しになっているのは大変気になります。それとも中に金属を入れる場合は内側は少し金属が露出しているものなのでしょうか?教えてください。

Re:セラミックの被せ(中は金属)について
2009年5月16日(土)06:11:51回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 オールセラミッククラウンの方が審美的に優れています。金属のキャップにセラミックで歯の形態をしたものが、
セレモメタルクラウン(メタルボンド)です。また、縁の部分に金属がないものをカラーレスと言います。最近はこのカラーレスタイプが
多くなっています。縁の部分に金属を使用することにより耐久性や強度は強くなる利点はあります。

Re:セラミックの被せ(中は金属)について
2009年5月18日(月)11:09:49返信者:みっさん
ご返信ありがとうございます。きっと私が歯科医院で被せてもらったのは内側の縁にだけ金属を使用している方だとわかりました。中の金属がむき出しになっているわけではないということだと思いますので安心ですが、最初にその説明をしてもらっていなかったのでこんな不安な気持ちになってなんか損した気分です。でも不安だったことが解明できてよかったです。ありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net