歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
長引く根管治療
2009年5月13日(水)10:40:32相談者:涼子 【兵庫県】 女性 51歳
根幹治療を始めて半年になります。根が死んでいて痛みがあるという状態でしたので、長引くことを説明され、先生も根気強く治療に当たって下さっています。以前ご相談した時は、金属でコンコンとしても痛かったのですが、その痛みはなくなった気がします。しかし噛み締めると痛いです。先生は「その感覚がある限り被せられない」と言われ、歯は仮詰めの状態(弾力性のある詰め物の為次第に歯にめり込んで、しばらくすると歯が低くなる)で、今後は1か月おきに根の治療を継続していく。ということでした。噛まない限り痛くないのですが、こんなに長く仮の状態で、噛み合わせとか、歯茎や舌とかに影響が出ないか心配です。(何かで見たのですが、穴のあいた歯を放っておくとその刺激で、舌癌になるとか・・)痛みは多少治まってきている気がしますし、先生も慎重に治療しましょう。と言って下さるのですが、(つめた綿にはまだ、少し汚れがついていました。根管は3本全て開きこれ以上は開かないとのこと)このまま1年位様子をみていても上記した、噛み合わせや舌癌のような心配はないでしょうか?半年という治療期間は歯内療法の専門医に相談する期間の一つの目安でしょうか?他の歯では引き続き今の先生にお世話になりたいので、歯内専門の先生の紹介について相談できずにいます。

Re:長引く根管治療
2009年5月15日(金)18:17:17回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
金属でコンコンとした時の痛みがなくなってる点に関しては、改善に向かっていると考えていいと思います。根の治療は患者さん自身の免疫力によって、治るまでの期間が違います。一般的には、加齢と共に治りにくくなります。1年間は今診てもらっている歯医者に通ってもいいかと思います。約1年間、舌に刺激が加わったせいで癌になる可能性は、絶対ないとは言い切れませんが、可能性は低いと思っていいと思います。歯が舌に当たって痛いのであれば、歯医者に言って角を落としてもらうことも出来ますが、痛みがないのであれば心配いらないと思います。かみ合わせは、他の歯がしっかり噛んでいれば大丈夫です。

2009年5月20日(水)20:47:37返信者:涼子
>根幹治療を始めて半年になります。根が死んでいて痛みがあるという状態でしたので、長引くことを説明され、先生も根気強く治療に当たって下さっています。以前ご相談した時は、金属でコンコンとしても痛かったのですが、その痛みはなくなった気がします。しかし噛み締めると痛いです。先生は「その感覚がある限り被せられない」と言われ、歯は仮詰めの状態(弾力性のある詰め物の為次第に歯にめり込んで、しばらくすると歯が低くなる)で、今後は1か月おきに根の治療を継続していく。ということでした。噛まない限り痛くないのですが、こんなに長く仮の状態で、噛み合わせとか、歯茎や舌とかに影響が出ないか心配です。(何かで見たのですが、穴のあいた歯を放っておくとその刺激で、舌癌になるとか・・)痛みは多少治まってきている気がしますし、先生も慎重に治療しましょう。と言って下さるのですが、(つめた綿にはまだ、少し汚れがついていました。根管は3本全て開きこれ以上は開かないとのこと)このまま1年位様子をみていても上記した、噛み合わせや舌癌のような心配はないでしょうか?半年という治療期間は歯内療法の専門医に相談する期間の一つの目安でしょうか?他の歯では引き続き今の先生にお世話になりたいので、歯内専門の先生の紹介について相談できずにいます。
>

2009年5月20日(水)21:05:15返信者:涼子
ている気がしますし、先生も慎重に治療しましょう。と言って下さるのですが、(つめた綿にはまだ、少し汚れがついていました。根管は3本全て開きこれ以上は開かないとのこと)このまま1年位様子をみていても上記した、噛み合わせや舌癌のような心配はないでしょうか?半年という治療期間は歯内療法の専門医に相談する期間の一つの目安でしょうか?他の歯では引き続き今の先生にお世話になりたいので、歯内専門の先生の紹介について相談できずにいます。
>

お返事有難うございます。
2009年5月20日(水)21:29:54返信者:涼子
根幹治療中は特に不自由もなく、多少日数がかかっても、歯を抜かない方向で、治療していただきたい。と思っていましたが、舌癌のことを耳にして以来仮詰めの状態が舌に良くないのではないか・・ととても気がかりでした。また、舌への刺激というのが、どの程度のものなのか、わからず不安でした。やはり舌に歯が当たって痛いという感覚があれば注意すべき・・ということですね。現在多少凸凹はありますが、舌が痛いということは、ありません。先が見えない感じで、舌癌のことも気になり不安でしたが、中川先生の言われるように1年ぐらいは今の先生に根幹治療をしていただこうと思います。1つの指針をいただき感謝申し上げます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net