歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
差し歯の臭いについて
2009年4月21日(火)18:44:57相談者:久美 【静岡県】 女性 28歳
もともと歯並びが悪く、八重歯もあったり見た目を気にして一年程まえに歯列をキレイにするため前歯二本連結した(保険適用外)の差し歯計6本入れましたが半年位経った頃から(右側の二本)さし歯から嫌な臭いがして歯科に相談した所。歯茎の異常はないし歯も良く磨けてると言う事だったんですが、外して新しい物にしてもらい今仮り付けの状態で様子をみて一か月目です。ずっと調子もよく臭いも全くしなかったのですが、昨日あたりからまた嫌な臭いがしています。しっかりとしたブラッシング法で20分キッチリ磨き残しのないようにしています。仮付けの状態だとこのような臭いがしたりするものでしょうか?次回この歯を最終的に付ける様なんですが心配です。

Re:差し歯の臭いについて
2009年4月24日(金)22:13:43回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんので、その臭いの原因が何によるものなのかはわかりません。長期間仮付けにしていた場合にはそのような臭いが出てくることもあります。それは仮のセメントが溶けやすい成分でできており、溶けた隙間に細菌が侵入し繁殖するからです。ただ今回のケースがそれが原因かどうかは拝見しておりませんのでわかりません。担当の先生にきちんとお話をしてご納得のいく説明を求めてはいかがでしょうか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net