歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
今の歯をそのまま使いたいのですが
2009年3月4日(水)09:47:21相談者:KS 【宮城県】 女性 40歳
鼻の下あたりが押すと痛むので、上唇をめくって前歯の歯茎を見てみたら、前歯の神経の先というか、上唇と歯茎のちょうどつなぎ目あたりが小さくぷくっと腫れていました。素人目でも少し膿がたまっているように思うのですが、私の前歯は保険のきかない歯をかぶせてあるので、病院に見せたらまた治療されてまた新しい高い歯を作ることになるのではないかと思い、病院に行けません。私は小さい時の注射が影響してすべての歯がグレーの汚い歯になっていたので、成人して社会に出るにあたり、両親が見える歯の部分上6本下6本をすべて保険のきかない高い歯でかぶせてくれました。でも今は生活が苦しく私の歯にそんな高いお金はだせません。だからといって1本だけプラスチックみたいな歯を入れるのもいやなので、今かぶせてある歯をどうにか使って治療することはできないものかと思っています。相談にのってくれてやってもらえるものなのか?無理なものなのか?教えてほしいです。

Re:今の歯をそのまま使いたいのですが
2009年3月7日(土)19:33:39回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
通常は根の治療からやり直しが一般的ですが、現在の歯を壊さずに外科的な手技を用いて根の先端を切除する方法(歯根端切除術)という方法も存在します。
日本では成功率があまり高くない治療法と言われていますが、米国などでは頻繁に行われ高い成功率を収めているそうです。
ただし、特殊な訓練を受けた根の治療の専門医が高価なマイクロスコープ(医科用の拡大鏡)を使用して処置を行った場合の話で、治療費もセラミック約1本分に相当します。
まずはいくつかの歯科医院でご相談されてみてはいかがでしょうか?

相談してみます。
2009年3月9日(月)17:08:37返信者:KS
ありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net