歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
根の治療
2009年2月18日(水)15:10:43相談者:涼子 【兵庫県】 女性 51歳
左の奥から3番目(昔、神経は残して治療済み)が痛みいつもお世話になっている歯科に行くと、虫歯が深く、残っていた神経が死に炎症をおこしているとのこと。根の治療を始めて3か月です。通常痛むことはないのですが、まだ、噛むと痛むし、金属で、打たれると痛いです。痛みがある間は被せられないとのことで、仮詰めで、様子をみてもらっていますが、痛みは治まる気配なしです。まだ、開いていない神経があるのでしょうか?先生は、補綴が専門です。2本神経が開いているようです。歯内専門の先生に相談した方がいいのでしょうか?このまま痛みがあると仮詰めのままなんでしょうか?今の先生は口腔内カメラもありかかりつけ医として、信頼しています。痛みが少しぐらいなら被せてもらったほうがいいですか?それとも専門医への相談が必要でしょうか?

Re:根の治療
2009年2月18日(水)15:53:03回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
神経が死んでしまった場合、根の先に膿みが溜まります。
この膿みの大きさにもよりますが、始めの炎症が大きいと暫く痛みが続くこともあります。

また、開いていない神経があるのか? ということですが、
奥から3番目の神経は、基本的に2本です。
しかし、100%2本かというと そうでないこともあります。
奥から
3番目の歯の場合、大きな神経は2本ですが、その2本からは 木の根っこのように無数の非常に細い枝のような神経が伸びています。

現実問題として、そうした無数の根の先の神経を 全て取り除くことは不可能であり、場合にそうした神経が原因となって痛みが続くことがあります。

このような場合には、根の中に薬を入れ、痛みを減少させるようにします。

現在どのような状態であるかは正確には分かりませんが、
根の治療は不確定な部分が多くあり、痛み等の症状が長引くこともあります。

ご心配なようであれば、再度担当医に現在の状況を聞いてみて下さい。
そして、非常に難しい状況であり、現在の先生では治療が不可能であれば、歯内専門医を紹介してもらうと良いでしょう。

また、ずっと仮詰のままということはありません。
症状さえ落ち着けば最終的な薬を詰め、型を取ることになります。

もし、どのような治療法を行っても症状が改善しないようであれば、
場合により抜歯ということも考えられるかもしれませんが、まずは最大限できるかぎりの治療を行うことが重要と思います。

現在の担当医を信頼されているのであれば、ご遠慮せずに 今後のことを含め、ご相談されることが良いでしょう。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net