歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
おやしらず抜歯
2009年2月17日(火)10:04:25相談者:イケ 【神奈川県】 女性 38歳
先日左上奥歯の痛みがあり近所の歯科へと行きました。
レントゲン撮影をしたところ、私の指定した箇所は何もなく、逆に左奥のおやしらずがかなり大きな虫歯になっているとのことで、1週間後に抜歯となりました。
抜歯当日、麻酔をして引き抜こうとしたけれど、全く抜けず、
何度も試みたのですが、抜けずだったので、改めてレントゲンを
撮ったところ、おやしらずの根が曲がっていて、しかもおやしらずの奥に不要な歯がはぐき内に見つかり、結局当院ではできないとの事で大学病院への紹介状を書いてもらいました。

痛み止めと化膿止めをだしてもらったのですが、
普通、抜歯前にしっかりレントゲンを撮るのではないですか??

先にレントゲン撮影して根が曲がっているか、不要な歯があるとわかっていれば、抜歯途中でやめることもなかったのでは??
と、少し憤りをかんじています。

紹介された大学病院でも「抜歯途中でやめたんですか?」と不思議そうに言ってました。

素人なので全くわからず帰宅したところ、家族がかなり怒っていました。

当たり前の事なのですか?

Re:おやしらず抜歯
2009年2月17日(火)12:05:41返信者:大船駅北口歯科インプラントセンター
親知らずがどのように埋まっていたのかは、分かりませんが、
根の曲がっている状態は、通常のレントゲン(デンタル撮影やオルソパントモグラフィー)のみでは確実に分からないことがあります。
最初に撮影したレントゲンでは、根がさほど曲がっていないように見られたが、実際に抜歯してみると根の先が大きく曲がっていたということはあります。
現在は、上記以外にもCT撮影というレントゲン方法を行えば、根の曲がった状況もかなり正確に分かりますので、そのような撮影方法を行えば、より術前の状況が分かったと思います。
術前の状況がより分かれば、難易度も分かりますので、個人開業医では困難であれば、はじめから口腔外科に紹介する等の方法もあったかと思います。
ただし、このCT撮影は、個人の開業医には設置していないことが多く、また保健が適応されないため、撮影のみでなく、その後の抜歯自体も保健が適応されなくなってしまいます。(全て自費診療になります)
より確実な診断を行うということでは、CT撮影を行わなかったということは問題があるかもしれません。
しかし、CT撮影を行うと保健が適応されず、撮影費用や抜歯を含めると10万円程度はかかることになります。

もちろん担当医がどのような状況でも抜歯できていれば、良かったのですが、困難な抜歯の場合、現実問題として抜歯できないこともあります。

歯科医師を長年行っていれば、1度や2度、このような事態を経験することはあります。
その時にどのような判断をするかということが問題です。

実際に抜歯してみて、予想以上に困難だが、麻酔をしていることもあり、そのまま抜歯を続けるか。
困難な状況で無理に抜歯を行えば、抜歯に時間もかかり、患者様の負担も大きくなり、さらに、抜歯時や術後のリスクも高くなると判断した場合には、中断することもあり得ます。

その先生がどのような判断で中断したかはメールでは分かりませんが、抜歯が行えるかどうかの判断、リスク、抜歯にかかる時間等を総合的に考え中断したのだと思います。

治療を受けられた患者様にとっては、何度も処置をすることになり、
大変なことと思います。

もちろん抜歯前に抜歯不可能との診断ができていれば、このようなことにはならなかったと考えられます。

ご不明な点は、最初に抜歯を試みた先生に、再度その点を聞いてみて下さい。

*私自身も術前のレントゲン撮影では抜歯が簡単と思って治療を始め たが、実際に抜歯してみると非常に困難であった という経験があ ります。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net