歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
矯正終了間近ですがこのまま固定するのが不安です
2009年2月4日(水)09:51:21相談者:つばめ 【山形県】 女性 38歳
もう2、3ヶ月で矯正して丸5年になります。そろそろ器具を外して固定に入ると言われていますが、右下の奥歯1本が内側に傾いていて噛み合わせが悪く顎関節症の症状もあります。この歯の傾きをこれ以上治すのは難しいとのお話でしたが、このまま固定に入るのはとても不安がありますので、できたら他の歯科医の意見をお伺いしたいと思いご相談しました。
また、他の歯科に相談する場合は、カルテなど持参した方がよいのでしょうか。現在の先生に話してカルテなどをいただけるのでしょうか?よろしくお願いします。

Re:矯正終了間近ですがこのまま固定するのが不安です
2009年2月5日(木)05:44:39回答者:脇本貢 脇本歯科医院
担当医にその旨を伝えれば、カルテとその他の資料の写しはおそらくいただけると思います。

2009年2月5日(木)11:04:01返信者:匿名
回答ありがとうございました。
緊張しますが担当の先生に話をしてみます。
現在の矯正している状態でも、別の医師に治療の引継ぎをしていただけるものでしょうか。また、矯正治療をしている歯科医と口腔外科ではどちらに行った方がいいでしょうか。何度もすみませんがよろしくお願いします。

2009年2月5日(木)20:11:37回答者:脇本貢 脇本歯科医院
言いだしにくいでしょうが、あなたの納得のいく治療を受けるためですから勇気を出して相談なさるのが宜しいかと思います。
極めてまれな事例ではありますが、技術的に出来ないことはないと思います。ただし、先生により治療装置が異なることがありますから、装置をやりかえる必要が発生することもあります。
 あなたの場合、矯正専門医でないと技術的に対応は難しいと思います。
 治療費等の問題も発生しますので、現在の担当医とよく相談されて下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net