歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
笑気吸入鎮静法と静脈内鎮静法について
2008年11月25日(火)13:11:16相談者:香帆 【岡山県】 女性 31歳
私はパニック障害と、局所麻酔に対する過度の恐怖心があります。
麻酔は痛いのが怖いとかではなく、麻酔で何か大変なことが起こったらどうしよう、不安感から発作を起こしてしまうのではないか、といった恐怖心です。
先日、大学病院を受診し、次回虫歯の治療で麻酔を使わないといけないのですが、どうしても怖く、静脈内鎮静法について相談しました。ですが、私はその方法に対しても恐怖心があります・・。
静脈内鎮静法は安全なものなのでしょうか?
麻酔から醒める時、気持ちが悪くなったりはしないでしょうか?
また、笑気ガスというものもあるようですが、過呼吸の患者には使えないと何かで読んだことがあり、私は現在は過呼吸はないのですが、6年程前には頻繁に起こしていました。
このような場合は使用できないでしょうか?
笑気ガスから試してみようか、それとも静脈内鎮静法でお願いしようかと悩んでいます。

Re:笑気吸入鎮静法と静脈内鎮静法について
2008年11月26日(水)06:16:27回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
 静脈内鎮静法は極めて安全です。主に口腔外科を標榜している、総合病院、大学病院等で受けることができます。麻酔専門の先生が、常に全身状態を監視しますから心配な事は全くありません。
覚醒も、個人差はありますが、さっぱりした感じと、よく言われます。
もちろん、笑気ガスから試されてみるのも良いかもしれませんが、過呼吸の事は担当の先生に伝えてください。以上の方法で、治療を克服されますよう願っております。

ありがとうございました。
2008年11月28日(金)17:47:42返信者:香帆
大学病院の歯科を受診してきました。
「静脈内鎮静法」で治療を受けようと決心し、受診したのですが、結局鎮静法は行なわず、普通に局所麻酔を打って治療することができました。
(担当の先生がいろいろとお話してくださり、チャレンジしてみました)
「静脈内鎮静法」は安全だとのご回答、ありがとうございました。
受診前に、とても安心することができました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net