歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
インレーに関して
2008年11月5日(水)13:59:10相談者:ケンジ 【東京都】 男性 22歳
左右の6、7番を現在治療中で、インレーで迷っています。

担当の歯科医の方とも話しましたが、保険外で20Kかハイブリットセラミックのどちらかにしようと考えています。

悩んでいる点なのですが、理想としてはノンメタルでできるだけ歯を削りたくないと言う思いがあります。

ハイブリットセラミックにしたいと言う気持ちはあるのですが、20Kに比べて3倍くらい削らないといけないとのことでした。

また金属アレルギーが多少あるので20Kを入れるのに抵抗感があります。

見た目はさほど気にしません。

どちらがオススメでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

Re:インレーに関して
2008年11月7日(金)05:33:38回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
お悩みのようですね。見た目はさほど気にしないと言うことならば、ゴールド系が一押しです。長い歴史がありますし、私の臨床経験からしても、非常に安定した素材です。かたやハイブリッドセラミックは、メーカーによる優劣はありますが、セラミックとは名ばかりで所詮はプラスチックです。見た目を気にしないのであればゴールド系が最高の素材だと私は考えています。

Re:歯の神経に関して
2008年11月9日(日)00:16:21返信者:ケンジ
お返事くださりありがとうございます。

もう一つ悩みなのですが、私は歯科医に神経はできるだけ取りたくないと伝えています。

6番が神経がでている状態と言われ、「神経の周りに骨ができて落ち着くの待とう」と言われ、仮詰めをされました。

長期の治療は覚悟していますので大丈夫ですが、本当に神経の周り骨?ができて落ち着く時がなどくるのでしょうか?

とても不安です。

Re:インレーに関して
2008年11月14日(金)16:29:23回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
骨ではありません。専門的には第二象牙質といいますが硬い組織が神経(歯髄)の周りに出来てきます。年齢差、個人差はありますが、神経(歯髄)のダメージが大きくなければ、出来ます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net