歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
処置の終わった歯の疼痛
2008年9月29日(月)14:17:23相談者:ひあり 【香川県】 女性 33歳
6月に左上6番の神経をとりました。二回目の診察の時、確か前後の歯をトントンと叩いて痛みを確認された後、薬を詰められレントゲンを撮り、後は被せの処置をしてもらいました。今月初旬に処置済みの歯がかなりしみるようになり、お友達に地元で評判の良い歯科を教えてもらったので、そこで検査の結果右下6番の神経をとることになりました。先生の手際は本当に良く、安心して治療に望めたのですが、その先生は神経をとったその日に薬を詰めてしまい、レントゲンで確認をさせてもらいました。先週の金曜日に被せも入り、今週半ばで被せの確認等で治療が終わる予定です。ただ、たまになんですが、歯茎の奥のほうに疼痛があり、先生にもスタッフの方にも受診の度に話をしたのですが、人によって痛みの長引きは違うとお話をもらいました。特に治療前に痛みが強かった人ほど痛みが長引くと言われました。そのうち痛みはなくなるのだろうと思ってはいますが、一月も二月もちょっとした疼きを感じる人っているのでしょうか(食べたり飲んだりの時には何も異常はありません)あと、根の異常っていうものは、レントゲンで映るものなんですか? 長文になり申し訳ありません。

Re:処置の終わった歯の疼痛
2008年10月4日(土)14:05:59回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 実際お口の中やレントゲンを見ていない上、相談文からですと、少し状況が分かりにくい点がありますが、神経を取った後に根の中に詰めた、詰め物による刺激が出ているのだろうと思います。
 神経を取った部分の先にはまだ健常な神経組織が残っているので、少し疼きを感じる、という程度な、様子を見ていただいてもいいと思います。他に原因があることもないわけではないので、心配なようでしたら(できれば被せ物をする前に)担当医にその旨を伝え、今一度、その部位の確認のレントゲンを取ってもらい、説明を受けてみてはいかがでしょうか。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net