歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
抜歯後のケア
2008年9月25日(木)10:23:15相談者:エマ 【海外】 女性 28歳
先日は、根幹再治療の必要性について、丁寧なご回答を頂きまして、ありがとうございました。

抜歯後のケアについて、質問させてください。
2日前に、右下7番を抜歯しました(親知らずは、昔抜歯済み)
抜歯後の穴のケアなのですが、今は血餅(?)のようなものが、穴の大部分を覆っています。

触らないほうがいい、と色々な方のアドバイスにありましたので、
抜歯から今まで、なるべく右では食べないようにして、うがいも食塩水でそうっと・・・としてきました。
左は普通に歯磨きをしています。

でも、いつまで気をつけるべきなのでしょうか?
不衛生になるものいやだし、そろそろしっかり歯磨きもしたいですし、リステリンなどでうがいもしっかりしたいのです。
2日経った今でも、強くうがいをすると、血餅がはがれてしまう可能性があるのでしょうか?
歯ブラシを当てると、血餅がとれてしまうのでしょうか?

いつごろから、普通に歯磨きできるようになるんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Re:抜歯後のケア
2008年9月26日(金)06:07:45回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
 ご心配のようですね。
 傷口が歯茎でふさがるまでには個人差はありますが1〜2週間はかかるでしょう。普通通りの歯磨きはそれからが宜しいかと思います。それまでは出来るだけ血餅がとれないように、デリケートなブラッシングを心がけられた方が宜しいかと思います。傷口からの感染がご心配でしたら抜歯後の数日はリステリンを傷口の近くに1〜2分ためたままにしてそのままはき出すようにされてはいかがでしょう。ブクブクはしないように!
どちらにしてもあまり神経質になられない方が宜しいかと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net