歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
医療ミスでしょうか?
2008年8月26日(火)14:36:18相談者:じんみち 【山形県】 女性 25歳
先月、医師に「薬を入れるだけで簡単ですから」と進められ神経を取った歯を漂白したのですが、1・2週間後ズキズキと頭までも痛くなり、会社までも休んで歯科に行ったところ漂白した歯の根っこから漂白の液が漏れ炎症を起こしひどく化膿していました。漂白についての危険性をまったく説明を受けてなかったのですが、医療ミスではないのですか?いまだに治らず1ヶ月以上も通っています。

Re:医療ミスでしょうか?
2008年8月27日(水)13:11:29回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
漂白の液が漏れ、それが、原因で炎症を起こしたことが事実であれば、処置自体に問題があったと考えられます。

しかし、このメールのみでは、確実な原因等は分かりませんので、
きちんと事実確認をする必要性があります。

そして、現状について担当医と話し、今後のことを含めご相談されて下さい。

医療ミスかどうかの判断は、状況がまったく分からない者では判断はできませんので、担当医と良く話し合うか、弁護士等の第三者をに依頼することが必要です。

まずは、なぜ現在痛みがあるのか?等の状況説明を担当医に聞いてみて下さい。
その結果、ご納得されなければ、セカンドオピニオン等を受けることも一つの方法です。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net