歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
抜歯したままほっとくとダメですか?
2008年8月8日(金)13:18:57相談者:ばぶるん 【大阪府】 男性 44歳
先日、ご飯を食べていたら奥歯のかぶせ?が取れたので近所の歯医者に行きました。
レントゲンの結果、根の歯が縦に割れており、抜歯した方がいいとの事なので、抜歯してもらいました。
幸いにも親知らずが普通に生えているため、第2の奥歯として機能しており、特に不便は無いのですが、ほっとくとどのような問題が発生するのでしょうか?

Re:抜歯したままほっとくとダメですか?
2008年8月9日(土)18:13:32回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
その抜歯した歯が奥歯のどの部分なのかがわかりませんが、親不知以外の歯なのでしたらやはり何らかの処置が必要になると思います。そのまま放置すると周りの歯が移動し(対顎の歯が抜いた歯のスペースまで移動してきたり、抜いた歯の奥の歯が手前に倒れてきたりします)、かみ合わせに悪影響が起こることもあります。担当の先生にご相談の上、処置をすすめてください。

2008年8月11日(月)10:07:52返信者:ばぶ
さっそくのご回答、ありがとうございました。
抜歯した歯は、親不知に隣接する歯です。
噛み合わせに悪影響が出るなら、仕方ないですね。
処置します。
抜歯してもらったのが、夏休み中だったので、近所の歯医者だったのですが、通院に不便なので会社の近くの歯医者に変えようかと思うのですが、不義理なことでしょうか?
お答えしにくい質問かと思いますが、教えて頂けると幸いです。

2008年8月11日(月)13:32:28回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
そのような理由で転院されるのは問題ありません。ただ現在通院中の歯科医院にはお電話でも結構ですからその旨をお伝えしたほうがよろしいかと思います。

2008年8月12日(火)09:12:10返信者:ばぶるん
ありがとうございます。
抜歯して貰ったのに、電話というものなんですから、帰宅するついでに、近所の歯医者さんに寄ってお礼かたがた転院を伝えることにします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net