歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
矯正歯科
2008年8月6日(水)18:17:28相談者:ハーシー 【広島県】 女性 44歳
歯科院の矯正歯科専門医のカウンセリングを受けました。かみあわせがきついので上の歯へのリテーナーをすすめられ、費用は12000円位と伺いました。その程度でできるのならと装着を決心して歯科医のもと治療をすすめました。リテーナーができあがり、50000円請求されました。最初の金額と違うと申し上げましたら、上下だけでも80000円するのだと言われました。確かにそれくらいするものかもしれませんが、最初に矯正専門医の方から言われた金額とずいぶん違うので驚いております。歯科の先生から「カウンセリングカルテがない」といわれましたので、矯正歯科の先生に確認をとってもらうよう依頼しております。専門医の先生のカウンセリングの後、料金に対する説明は歯科医から一切ありませんでした。このような場合、請求された金額を支払わなければなりませんか?治療費に関することは回答できないと説明にありましたが、インフォームドコンセントに関することではないかと思い投稿しております。

Re:矯正歯科
2008年8月9日(土)10:28:20回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
確かに治療の前に治療費に関するきちんとした説明は必要だと思います。ただ言った言わないというのは当事者同士の問題となりますので、お互いによくお話し合いの上解決することが望ましいと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net