歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
タイトルなし
2008年6月16日(月)14:49:59相談者:もも 【大阪府】 女性 21歳
私は今、リテーナーをつけて3年になります。ちなみに動的治療期間は4年でした。
リテーナーによって日々、歯と歯茎の状態が変わっていくのがよくわかるのですが、相談というのが、どうやらその歯の状態によっては、血行不良が起きるみたいなのです。

私は華奢な方で、顔も細めで小さいのに対して、歯はわりと大きいためか、歯全体が広がったようになると、歯が顔を左右に押しているような感じがし、思考力が低下したり、体がしんどくなったり、手足が冷たくなります。いつなるかは決まっていません。また、顔に痛みがあるときもあります。

自分では病気だとは感じずにいたものの、病気ではないことを証明するために色々脳や血液の検査もたくさん受けましたが、何も異常はありませんでした。なので自分では血行不良が原因であると確信していますが、これは歯が安定するまでリテーナーをつけているより他にどうしようもないでしょうか。たくさん口腔外科を訪ねましたがわかってもらえなかったので、珍しいことなのかもしれませんが、何か良い方法はないかと思って相談させていただきました。

Re:タイトルなし
2008年6月19日(木)18:07:28回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
私もご相談された口腔外科の先生方と同意見で、リテーナーの使用と血行不良および全身症状との因果関係はあまり無いのではと思います。
リテーナーの使用について再度よく担当医とご相談されて下さい。
お力になれず申し訳ございませんが何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net