歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
噛み合わせ
2008年4月8日(火)18:55:02相談者:松井 【神奈川県】 男性 26歳
歯を短期間に7本治療してもらったのですが 噛み合わせがおかしな感覚なのですが、その時期から肩、首、背中が異常な緊張状態になり不快な症状が出てます。噛んだ時 きつさを感じたり 顎の位置に無理を感じて、それが四六時中、不快でストレスとなり物事に集中する事も出来ない状態です。 何とかしたいと思い、何件か歯医者に相談しに行きました。(大学病院も)噛み合っているから問題は無い、体が対応すると言う方もいれば、冠を外して全部仮歯を入れたほうが良いとか 全部の歯を削って調整し続けていくのが良いとか、スプリント治療は意味が無いなど
正直、誰に何を頼んだら良いか解りません
最低限、自分自身を保って生きて行きたいです。
噛み合わせの治療は大変難しいと聞きます。歯科医師なら皆、一応に解るとか出来ると言う分野ではないのですか?勿論ほかの原因を探ったりはしました。今もしてます、心療内科、姿勢を良くしようとしたり整形外科、整体に行ったり、運動をしたり、その最中も歯全体のバランスに無理を感じます。
噛み合わせの専門医とは、自由診療でやる方になるのですか?
何ととかしたいです。御回答お願いします。

Re:噛み合わせ
2008年4月10日(木)18:09:24回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
大変お困りのようですね。
 既にご存じのように、「噛み合わせの治療」大変難しい分野です。研究レベルでも、咬合異常の定義すら出来ない状況です。この様な状況ですから、術者によって言うことがまちまちで、貴殿のように何を信じていいのか判らなくなるもの当然です。 
 しかし、この分野にも「ゴッドハンド」はいらっしゃいます。どのような疾患でもそうですが、100%の治癒率はありえませんが、かなり高い臨床成績をあげられている先生はいらっしゃいます。
 治療費ですが、残念ながら現行の保健医療制度、診療報酬では治療の完遂は難しく、自由診療になると思います。
 大変お困りのようですが、このサイトの規約で特定の医療機関の斡旋、紹介は出かねますのでご了承ください。

Re:噛み合わせ
2008年4月11日(金)18:59:35返信者:匿名
御回答ありがとうございます。
自分で信頼出来ると思える歯科医師をさがしてみます。
人を責めたい訳でも自分を責めたい訳でも、何かのせいにしたい訳でも無いので
後悔しない様に考えて決断します。
ありがとうございました。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net