歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
顎関節症
2008年3月21日(金)13:36:28相談者:ぴーきち 【熊本県】 女性 33歳
先日顎関節症治療で評判が良いと聞いた歯科医院へ診察に行ったのですが、レントゲンを撮った後、顎の動きが良くないといわれ、咬合調整すると言う事で左奥から3本銀冠を削られました。その夜、物を食べると削られた歯で噛む度に左頬を噛んでしまい流血しご飯が食べれないので次の日再診に行くと、削ったのは元には戻らないからと言われ、再び削ったところを丸削り、下の奥歯も削られました。頬は噛まなくなったのですが、その日から頭痛、動悸、息切れ倦怠感があり、夜は一睡もできませんでした。歯を削られた事と関係あるのでしょうか?次の日歯科に電話にて院長と話しをすると「歯との関連性は1%、そんな患者は今までいない。内科に行ってください、今忙しいので話があるなら病院へ来てくれ」と言われました。今まで全く上記のような症状は無く、歯を削ったとたん体調が悪くなったのと対応の無責任さに不信感が残ったままです。もうこの歯科には行きたくないです。体調が悪くなりつらく元の体調に戻したいです。どうすればよいのでしょうか。

Re:顎関節症
2008年3月21日(金)16:03:58回答者:菊地晶 きくち歯科医院
お困りのことと思いますが、その先生の処置に間違いはありません。ただ、こうした事例の場合、大学病院、総合病院等の、口腔外科を一度受診されて、セカンドオピニオンを受けられると安心しますから、そうされてはいかがでしょうか?

2008年3月24日(月)11:30:25返信者:ぴーきち
アドバイスありがとうございました。その後早速口腔外科のある歯科医院へ受診したら、視診され「噛み合わせには問題ないようですが、もしかしたら削って良い噛み合わせにしたことで体がまだ慣れていないので体調がおかしく感じるのかもしれません。少し様子を見ておかしかったらまた来てください。」と言われました。ちなみにまだ息苦しさと肩が常に緊張している感じは治りません。削られる前より物も噛み難くなっています。本当にこれは好転反応なのでしょうか?息苦しいので心臓付近が痛くなってきました。とても不安で仕事も手につきません。今後どういう処置をしたらいいでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

2008年3月25日(火)15:27:47回答者:菊地晶 きくち歯科医院
お気持ち、お察しいたします。噛み合わせが変わることは、時として不快症状を引き起こしますが、あくまで一時的なことであることがほとんどです。おそらく、不安でしかたないつらい時と思いますが、担当の先生にお任せして、なるべく噛み合わせを忘れるよう努めれば必ず治ります。

2008年3月27日(木)10:27:05返信者:ぴーきち
ご返答ありがとうございます。1週間前に比べたら息苦しさは軽減されてきたようです。歯を削られてすぐ体調が悪くなり、削られた歯科医院では「どこかを治せばどこかにしわ寄せが来るもの。歯を削った事とは関係ない」と言われ体調不良の話は聞いてもらえず精神的にとても不安でした。講演会や論文などを書かれたりする偉い先生らしいですが患者の話は全く聞かれず呆れました。今回このような歯科相談のHPを使わせていただき、とても安心できました。
ご返答いただいたきくち歯科医院の先生のお言葉、大変気持ちが楽になりました。まだ少し息苦しさはありますが様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net