歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
抜歯
2008年3月7日(金)09:25:12相談者:mama 【神奈川県】 女性 38歳
先日右上奥歯(親不知手前)を抜歯しました。右側上前歯から4番目も欠損のため、3.5.親不知でブリッジにする予定です。本当はインプラントにしたいのですが高額な為経済的に厳しいので。抜歯後、下の歯(奥歯手前・すでに神経はとっています)に違和感が出始めレントゲンをとってもらったところ被せ物の下に大きな虫歯の影があり、被せ物をとったが最期抜歯する可能性が大きい為経過観察を薦められました。このまま放置しているのは抜歯を待っているようで・・・。なんとか歯を残せる形での治療方法はないのでしょうか?また抜歯となった場合、上下ともブリッジで噛合せや口内環境に支障はないのでしょうか?

左側前歯に痛みがあり根の治療が必要といわれました。3年前に9万円もかけて差し歯にしたのですが、はずして再治療の方法が歯茎を切開しての治療よりベストな治療なのでしょうか?どちらが歯にとってはどちらが良いのでしょうか?

Re:抜歯
2008年3月8日(土)06:14:59回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
担当の先生は抜歯の可能性が高いので、経過観察になっているのではないかと思います。
上下がブリッジになっても、ブラシングと定期的な検診で口腔内の環境は維持できます。欠損の歯が多くなりブリッジの範囲が増えれば、十分な注意は必要です。
左の前歯は上の歯ですか、上の歯なら歯茎を切って根の先を治療する方法もあります。
歯にとっては再治療された方がいいとは思います。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net