歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯茎が腫れたのですが・・・
2008年3月3日(月)09:47:55相談者:なべくろワンワン 【新潟県】 女性 34歳
6歳の娘の歯茎が腫れました。1〜2ヶ月前にも同じ場所が腫れ、2〜3週間前にも腫れ、昨日も腫れました。腫れた箇所には虫歯の治療をした歯が隣接しています。またいずれの時も風邪をひいています。腫れ方は、白い小さなこぶがポコポコと2つできます。痛みはまったくなく、翌日にはすっかり腫れが引き、色も元の歯茎の色になっており「ああ、ここにこぶがあったんだなぁ」という風にうっすらと歯茎に跡が残っています。ちょうど腫れているときに病院に連れて行きたいのですが、いずれのときも痛みもなく翌日にはすっかり腫れが引いてしまうので、本人が申し出てくれない限り気づくことができないので判断に困っているところです。同居している義母から「昔から疲れや風邪気味のときに腫れる人がいるっていうから心配ない」と言われたのですが、やはり心配なのでご相談させていただきます。

Re:歯茎が腫れたのですが・・・
2008年3月6日(木)06:16:27回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
根の治療をする必要があると思います。症状(痛みや、腫れ)がなくてもレントゲン写真を撮れば、何が原因か必ず分かります。下にある永久歯にも影響しますので、歯科医医院に行かれることをお勧めします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net