歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
虫歯の治療
2008年1月30日(水)17:09:44相談者:あおあお 【熊本県】 女性 30歳
現在、前歯が染みたので神経を抜いて治療を行っています。
歯医者恐怖症なので現在の歯科で治療してもらう前に、2ヶ所
別の歯科に行きました。
前の2ヶ所の歯科では、他に虫歯は2本ぐらいある。との診察でしたが、現在治療中の歯科では10本以上あるとのこと・・。虫歯の治療をするに当たって、保険内では銀歯になるので、保険外の白い歯の詰め物を勧められていますが、高額な治療費になりますし、現在治療中の前歯も保険外でするので、到底無理です。
それに先生からの説明が無く、衛生士さんがしきりに、「どうしますか・・・・?」と聞かれるので不安です。
歯医者さんによって虫歯の数が違うのと、保険外の治療を勧められるのも、なんだかお金儲け?のようで心配です。
どうしても歯を削りたくないのです。以前大変なことになったので・・。やはり削らなくては虫歯の治療は出来ないのでしょうか?保険内で白い歯の詰め物は無いのでしょうか?
お忙しいと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

Re:虫歯の治療
2008年1月31日(木)06:25:10回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯科医師によってむし歯の本数が違うのは困りますね。
むし歯を客観的に計測することが出来るKAVO社のダイアグノデント
http://www.kavo.co.jp/Jp/products/kavo_world/11.asp?navid=500144&lan=Jp
を使用している先生に診査していただくと良いと思います。
むし歯で削りたくない場合には、エナメル質の範囲ならレーザーとフッ素を使用することにより再石灰化をすることができ、削る必要はありません。
保険の範囲で歯の色をした詰め物はプラスッチックになりますが、コンポジットレジンがあります。

ありがとうございました!
2008年2月1日(金)00:45:43返信者:あおあお
お忙しいところ、丁寧なご回答ありがとうございました。とても心が軽くなりました。別の歯科を当たってみたいと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net