歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯の動揺について
2008年1月8日(火)12:51:52相談者:メロン 【北海道】 女性 30歳
最近、歯の動揺が気になります。
2年前に拒食症で入院していていました。拒食症はかなり前からで入院前はほとんど食事を取らずとってもすぐに吐いてしまうか、多量の下剤を飲んでいました。そのため夜中にお腹がすき甘い物を食べては寝ていまいブラッシングをおろそかにしていまい、虫歯だらけでいま歯科医院に通っています。いまだに吐いたりはしていませんが食事はほとんど食べていない状態です。咬合性外傷を治していくためには食事療法も必要ですか?カルシウムの多い物を食べた方がいいのですか?動揺はポケットをはかると深いのですが出血もないので原因は外傷性咬合でしょうか?それとも歯周病でしょうか?私は衛生士で今は働いていませんが近々子供が幼稚園に行き始めたので仕事を復活したいのですがこの口ではとても恥ずかしいです。今、通っている歯科医院でマウスピースを作ってもらう予定です。歯の動揺はこれからの生活を気をつければ進行は防げるでしょうか?衛生士で勉強はしてきていますが不安で仕方ありません。アドバイス宜しくお願いします。

Re:歯の動揺について
2008年1月12日(土)12:48:34回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
出血が見られなくても歯周病の可能性は十分に考えられます。レントゲンで正確に歯槽骨の状態を把握して治療を進める必要があると思います。
咬合性外傷の疑いがあるならかみ合わせの力のコントロールは必要です。もちろん食事もとても重要だと思います。
まずはかかりつけのドクターによくご相談されることをお勧めいたします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net