歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
下の歯がない奥歯の被せ物の連結
2007年11月1日(木)11:18:32相談者:なおろん 【神奈川県】 男性 41歳
詰め物をしていた右上6番が再度虫歯になり、歯根治療中です。
その後ろ、7番奥歯は25年程前から被せてありましたが、後退した歯茎との隙間から下の歯が出ていたので、食べカスが残る心配から、この機会に被せ物を作り直してもらうことにしました。(割ってみると、その隙間の6番の歯に面した部分にわずかに虫歯があったそうです。)
その下の7番奥歯は25年程前に抜歯したまま、入れ歯もせず奥歯のない状態です。そこで上の7番が降りてこないよう、今回上の6番と7番を連結させる方が良いと言われ、迷っています。長い間、対抗する下の歯がないのにほとんど出てこなかった上7番を、今回前の6番と連結すべきでしょうか。年齢的にも、これから歯茎が緩んで上7番が落ちてくるだろう、連結するデメリットはないと言われていますが。
歯磨き時に食べかすが残りやすくならないでしょうか。

Re:下の歯がない奥歯の被せ物の連結
2007年11月2日(金)15:42:21回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
私でしたら上の67を連結せずに下7番にインプラントをお勧めします。
連結させるということはご指摘のとおり清掃性が悪くなるので歯の寿命が短くなります。
医師の考え方にもよりますが、私は連結することにデメリットを感じておりますのでほぼ全ての症例で連結は行いません。

Re:下の歯がない奥歯の被せ物の連結
2007年11月5日(月)23:40:05返信者:匿名
有難うございます。
下7番のインプラント、以前から関心はあるのですが、まだ踏み切れません。引き続き考えてみます。
まずは、6、7の連結はしないよう担当医に依頼してみます。
御回答有難うございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net