歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
根の再治療の際のレントゲンについて
2007年10月17日(水)15:44:46相談者:千夏 【大阪府】 男性 32歳
左奥歯の根の治療を五年前にしたのですが、根の先が又炎症をおこしている為、ネットで調べた根の治療が上手そうな医院に通うことにしました。
確かに根の治療は、上手な気がしますが薬が入っているか確認をするのに一日に五回もレントゲンをとります。
なぜそんなにいるのかが理解不能で、体に影響がないか心配です。以前別の医院で受けたときは、最初と最後の確認と二回でした。
保険外の根の治療を勧められたのですが、保険なせいか
レントゲンを多めにとられている気がします。先生も
そんなにたくさんレントゲンとるものなのでしょうか?
教えていただければと思います。

Re:根の再治療の際のレントゲンについて
2007年10月18日(木)19:57:23回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
一般的には@処置前(状況の確認のため)、A根の長さを測る際(針を入れた状態で)、B薬を詰める前(その薬の長さが適切かどうかを調べるため)、C薬を詰めた後(きちんと入っているかどうかの確認のため)と4回ほどはレントゲン撮影します。もし一日で根管治療が終了したのでしたら4回は問題ないと思います。ただその他にも確認が必要な際には撮影することもあるとは思います。保険の治療だからレントゲンを多く撮影するということはないと思います。レントゲンはあくまでも診断や確認に必要な際に撮影するもので、ご納得がいかないのでしたら担当の先生にその目的をご質問されてはいかがでしょうか。

Re:根の再治療の際のレントゲンについて
2007年10月18日(木)22:57:01返信者:匿名
一日でおわらず何回もあるそうなんで心配になりました。
担当医も保険の先生にかわるそうで、もしかして
保険だからかなとレントゲンも思いました。
わざわざうまい先生もしらめていった意味もなくなつた訳です。
ちなみに、転院も可能ですよね?



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net