歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
自浄型ブリッジ
2007年10月17日(水)10:20:40相談者:みき 【東京都】 女性 32歳
ブリッジ欠損部の歯茎に ブリッジの一部が接触して 赤くなり 傷になっていました

ブリッジ欠損部の白い部分を もっと削って食物の流れを さらによくする形態
(完全自浄型ブリッジ)の 長所と 短所を教えて下さい

これにすると 頬の内側に もっと当たるようになってしまうのでしょうか?

よろしく お願い致します

Re:自浄型ブリッジ
2007年10月18日(木)19:45:30回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
完全自浄型ブリッジの長所はその言葉通り清掃性がよいということです。欠損部に不潔なものがたまらないため虫歯や歯周病の点で有利です。短所は発音しにくい場合があったり、部位によっては審美的に(見た目の問題)よくないことがあるという点です。いずれにしても通常は最終的なものを入れる前に仮のブリッジ(プラスチック)で形態や見た目等を修正しながら、いろいろなことを確認し本物を作成するはずです。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net