歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
ワイヤーの先端が舌に当たって痛い
2007年10月11日(木)11:23:10相談者:亜佐美 【神奈川県】 女性 25歳
私は10月に入り上の歯に舌側矯正器具が付きました。しかし、付けた日に奥の器具が外れワイヤーが突き抜ける形になってしまい、すぐ歯医者にかけつけました。先生は「奥は別に外れていいです」と言って付き抜けているワイヤーの部分をカットしました。でもそのカットしたワイヤーの先端が舌に当たって痛くてご飯も食べれず、話すこともできません。先生はこれは慣れですのでしょうがないとの事でした。でも舌にワイヤーが刺さっているのは時間がたてば慣れるのでしょうか?常にブスブス舌に当たって痛くて泣けてきます。歯はそんなに痛くないのですが、舌がもの凄く痛いです。このワイヤーの先端はどうにもならないものなのでしょうか?
右は奥から2番目でワイヤーが切られており、左は3番目の歯(一番奥と奥から二番目の装置が外れてしまった為)の所でワイヤーが切られていてこっちは結構ワイヤーが装置から飛び出ています。この飛び出しによって舌に刺さっているようです。
ワイヤーが当たるため飲み物系(スープ)しか食事が出来ません。何か回答頂けると幸いです。(×_×;)

Re:ワイヤーの先端が舌に当たって痛い
2007年10月13日(土)09:48:27回答者:佐本 博 青山アール矯正歯科
つい最近装置を付けたようですね。
僕も裏側矯正の経験があるので辛さは解ります。
痛みの原因になっている飛び出た針金は当院では内側に曲げるような処理をするか、もしくは樹脂で針金の先っぽを被うような処置で対応しています。やはりそのような処置がされてない、もしくは針金の曲がり方が甘いようであれば針金が舌に刺さって痛くなります。やはり医院に電話して早急に対応して頂くべきだと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net