歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯茎が下がる
2007年9月26日(水)10:49:22相談者:kei 【兵庫県】 男性 19歳
高校入学した時ぐらいから歯茎が下がり始めました。

初めて歯医者で診てもらった時は異常なしと言われました。
それから違う歯医者で診てもらったところ
歯ブラシの圧力が強すぎたため歯茎が下がってるといわれました。
それからブラッシングも気を使いながらやっているのですが
前歯から2つ右の歯の歯茎の前の部分がかなりなくなっています。
後ろはほぼ100%残ってます。

実は父も若い頃すぐに歯茎が下がり始め30歳で入れ歯になったそうです。
やはり自分も同じ運命を辿るのでしょうか?
毎日が不安です。

Re:歯茎が下がる
2007年9月29日(土)22:32:19回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
位置的にその部位の歯茎は下がりやすいのは事実です。ブラッシングの強さも原因かもしれません。一度歯科医院を受診し現状の検査とブラッシングの指導を受けてみてはいかがでしょうか。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net