歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
娘の前歯が抜けました
2007年9月5日(水)14:44:39相談者:ココナッツ 【栃木県】 女性 22歳
食卓テーブルから落下してイスに前歯をぶつけ上右前歯が一本抜けました。牛乳につけて40分くらいで診療所に到着。しかし2歳児だと処置が難しく戻すのは困難だと言われ、知識のない私はその医者の判断に同意。しかし次の日違う医院へ行ったところ、戻すのは可能だっただろうということ。とてもショックでした。その医院で、抜けた歯の根を切り隣の歯と接着剤で固定し、見た目歯があるようにしてもらいましたが、数時間もしないうちに取れて飲み込んでしまった様子。親としては永久歯が生えるまで?@歯並びの影響?A見た目、をなんとかしてあげたいのですが、どんな処置があり、また2歳児なのであまり負担がないようなものだと何がお勧めですか?ちなみに医院では、永久歯が生えるまで何もしなくて良いと言われましたが…

Re:娘の前歯が抜けました
2007年9月7日(金)16:01:44回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
2歳でそのような事故になり大変でしたね。すぐに対処しなければならないというわけではないのですが、乳歯は永久歯がはえてくるスペースを確保しておくという役割があります。また見た目も気になることでしょう。これからまだ顎や骨は成長しますので、やはり小児歯科の専門医を受診されきちんと経過を確認しながら処置方針を決めるのが良いと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net