歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
神経を取った歯の土台について
2007年8月28日(火)12:54:33相談者:もみじ 【京都府】 女性 47歳
虫歯が進行してしまい、前歯の神経を取りました。土台を立てる場合、金属の土台だと後々やり直しをしないといけない状態になった場合に取れなくて抜歯になったという話しを聞いたことがあります。プラスチック(?)だと簡単にはずせるそうですが、通っている歯科医では強度が弱いので金属でするそうです。しかし、神経を取った歯が何年か経って痛くなったりトラブルのある方が結構回りにもおられるので、もし再治療となった場合に抜歯するのはいやなので、プラスチックでお願いしようか迷っています。他になにか良い素材で土台に出来る物はありますか?少々高くても、後々問題が起きないようにしたいので、良い方法があれば教えて下さい。

Re:神経を取った歯の土台について
2007年8月31日(金)13:21:26回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
担当医の言うとおりだと思います。プラスチックのほうが確かに除去は容易かもしれませんが、被せたセラミック等が土台ごとはずれてくるなど別なトラブルを引き起こす可能性も考えられますので、症例によってよく検討する必要があると思います。
他の良い材料についてはグラスファイバーなどがありますが、今回の処置で最適かどうかは分かりかねます。
適切に根の治療を行えば通常再治療は必要ないはずですので、まずは根の治療がお上手な医院を選ぶのがベストだと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net