歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
銀の詰め物
2007年8月6日(月)12:45:52相談者:小池 【新潟県】 女性 21歳
上奥歯すべてに虫歯があったので銀の詰め物入れました。
それによって噛み合わせが変わってしまいました。
詰め物を入れるだけでも噛み合わせは変わるんですか?

あと違和感がるといったら上奥歯2つの外側の側面や、内側を削られました。
問題ないと言われたけど、明らかに噛み合わせが悪化。
一定の場所に定まりません。
表面も削られ、高さも低くなりました。
しかも何だか下の一番奥の奥歯のでっぱったところも丸くなっています。
もしかしたら一緒に削られたのかもしれません。
他の奥歯にはきちんとあります。
その影響もありますか?
奥歯は大事だと言われるのに説明なしに削られました。
歯科でも治療で正常な歯を削ることはあるそうですがこれは悪化しましたよ?
とがった部分や側面、奥歯の表面がないためストッパーがなく構内側に下の奥歯が入っています。
前までは両方の奥歯で噛むことができたのに今は両方ともままなりません。
歯科を変えて見るつもりですが、噛み合わせや矯正を専門にしているところは見ただけで理解できるのでしょうか?
あごが痛いです。

Re:銀の詰め物
2007年8月8日(水)21:18:42回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
一本の詰め物を入れただけで咬みあわせが変わることもあります。そのために顎関節症になってしまう方がいるのも事実です。それほど咬み合わせは重要です。特に健康な歯を削るときには十分な診査と診断が重要です。どのような先生が良いのかというご質問に対するお答えは難しいのですが、きちんと石膏模型を作り診査するようなことをするのが一つの目安ではないでしょうか。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net