歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
銀歯の形
2007年7月25日(水)14:02:07相談者:大丈夫? 【千葉県】 女性 31歳
10年以上前に被せた銀歯が取れた所が虫歯になってる為、削ってから新しいのを被せました。説明があんまり無い先生で小さい声でしゃべる(聞き取れない)ので、常に不安でした。銀歯を被せるとき、歯に合わせるために何回も調整しました。当然、やり直すたびに先生は「どうですか?」と、聞いて来た時にちゃんとダメなことを言いましたし、最後にやり直したときは、「大分良くなりましたけど」といったら、それで終わりにされました。説明は無く、顔にタオルがかかってるので、先生の様子は全くわからず、〔終わりなの?〕と思ってるうちに助手の人にタオルを取られ「終了です」と言われました。びっくりして私は「まだ合わないんですけど」言いましたら助手は、「そのうち馴染みます。合わないときは、次回言って下さい」と言われました。受付の人にもう1度言うとすぐに「そのうち馴染みます」と言われたのですが、不安です。タオルを被せてる時に他にも虫歯があることをモゴモゴ言ってたけど、次回の話なんて先生としてないのに!細かくてすいません。馴染まないで、何年も経った今現在、後悔してる知人がいます。セメントで固めてるのに本当に馴染むんですか?

Re:銀歯の形
2007年7月26日(木)14:42:07回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
噛み合わせの高さの高低は、慣れることはありません。
ただ、歯科医師サイドで調べて、適正な高さだと思っても患者さんが、高いと言われた場合には様子を見ることがあります。
患者さんは高いのは分かるのですが、低くなったのは分かりにくいからです。

Re:銀歯の形
2007年7月26日(木)20:07:52返信者:匿名
相談に乗っていただき本当にありがとうございます。
他の銀歯と違って、下の歯との接地面が平らなのが気になります。普通は、下の歯に合わせて十字に凹ませるんでは?素人だし、断言できませんけど。
ちなみに銀歯を被せたのは、上の一番左奥の歯です。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net