歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
矯正でインプラントが割れた場合
2007年6月25日(月)11:55:34相談者:shanliu 【東京都】 女性 34歳
こんにちは。
先日歯列矯正を始めたのですが、下側の装置を付ける前に歯科医から「セラミックのインプラントには、表面を削って装置を付けます。装置を外すときにインプラントが割れる場合がありますが、その場合は患者さん負担でインプラントをやり直します」と言われました。
下側には2本インプラントしているのですが、もし2本とも割れた場合は合計30万円の追加費用が出ることになります。
事前に聞いていないことで、突然言われてうろたえています。
インプラントが割れないような対策はないのでしょうか?
また割れた場合、本当に全額患者側が負担しないといけないのでしょうか?
まだ下側の装置を付けていないのですが、付けるのを躊躇しています。
よろしくお願いいたします。

Re:矯正でインプラントが割れた場合
2007年6月28日(木)21:21:36回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
ご質問の内容がやや不明な点がありますが、インプラントはそのような状況でよほどのことがない限り割れることはありませんので、おそらくはかぶさっているセラミックが割れるということなのでしょう。通常はかぶさったいるものに対して矯正の装置をつけ、それが原因でかぶさっているものが壊れた場合、担当した(この場合矯正歯科)方の負担で治すのが一般的ではないでしょうか。ただ、これといった決まりはありませんので、あとは当事者同士の話し合いになります。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net