歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
埋まっている親知らず
2007年6月18日(月)15:27:47相談者:まうす 【千葉県】 女性 21歳
下の親知らずが両側完全に埋まっていることがレントゲンで分かりました。ほぼ真っ直ぐなのですが、両方とも若干手前の奥歯に傾き気味になって埋まっています。しかし痛みは一切ありません。ただ、それらの親知らずのせいで、下の八重歯が若干傾き始め、歯並びが悪くなってきました。歯医者に相談したところ、抜いても抜かなくてもどちらでも良いと言われました。歯並びが悪くなるのは嫌なので、抜いてもらおうと思っているのですが、完全に埋まっているため歯肉を切って骨を削るかもと言われました。
ネットで調べていると、下の親知らずは神経と血管が近いため何かと大変だったり、後遺症があったりといったものを見つけてしまい、どうしようか悩んでしまいました。リスクが高いのであれば、歯並びは悪くなるけれども、埋まっていて痛みもないので抜かなくてもいいのではないかと思ったりもします。
歯科医に聞いても、本当にどちらでも良いとおっしゃるので、自分でもどうするべきか分かりません。
ご指導お願いいたします。

Re:埋まっている親知らず
2007年6月22日(金)13:46:10回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
私見ですが、後々の事を考えた場合、やはり抜歯しておいたほうが良いと思います。
リスクが高いかどうかは医師が判断することなので、よくご相談の上決められて下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net