歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
口腔内に無関心な彼氏
2007年5月31日(木)16:16:56相談者:ゆん 【北海道】 女性 28歳
私の彼氏は歯磨き及び、総合的に口の中に関して無関心で歯を磨いてくれません。

私自身が歯周病にかかり、大変な病気だということを嫌と言うほど知りました。
彼氏にも歯周病とは何か・予防・治療法を教え、ネットで歯周病患者さんの口腔内写真を見せては、
「放って置くとどんどん進行してしまう。そうならないように歯磨きは大事なんだから磨いて欲しい。」と言っても、生返事ばかりで磨きません。他人事なんです。

私が歯科衛生士さんに習ったブラッシング法を丁寧に教えたのですが、面倒くさがり仕舞いには不機嫌になります。
とにかく口腔内に関心がないので、少しの時間すら取りたくないって感じです。

彼氏は歯を磨かないからなのか、歯周病が原因なのか、虫歯があるのか、口臭もしますし喫煙をしないのに歯も黄色いです。
(コーヒーを愛飲してるせいでしょうか?)
また歯並びも良いほうじゃないと思うので、徹底して歯磨きをして貰いたいのですがどうしたら良いでしょう?
自分自身で予防して貰いたいです。

Re:口腔内に無関心な彼氏
2007年6月2日(土)14:12:17回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
ホワイトニングや矯正をして歯をきれいにした後に、歯に関心が高まり、よく磨くようになる・・・という人をたくさん経験しています。
なにか良いモチベーションをつけてあげるのも有効な方法ではないでしょうか?
(歯を磨かなければ臭くて汚いからキスをしてあげないよ、と言ってみるとか・・・もいかがでしょう)
あとは根気強く説得してあげるしかないと思います。
頑張ってください。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net